日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

カレーに罪はない

こんばんは。せのろんです。 神戸市で発生した教員のいじめの事件。いじめというより、暴行、傷害事件と言った方がいい一連の事件が発生したため、児童が真似をしないようにするべく対応として、給食のカレーを一時中止するという決定がなされたとのことです…

テレビの役割

こんばんは。せのろんです。 私はテレビでの討論番組が好きで、先日大好きな先生がテレビに出るから観ていたのですが、ほとんど話をさせてもらえず、終わってしまいました。 もちろん、彼の意見は知っているので、わざわざテレビで観る必要はないのですけど…

トロッコ問題の正しい答え

こんばんは。せのろんです。 台風19号の影響で、各地で大きな被害が発生しています。 このような災害の現場では、様々な判断が迫られることでしょう。 例えば、避難所にホームレスの方を入れるか否かということで、入れないという判断をしたことについて非難…

一部の損害と全体の損害

こんばんは。せのろんです。 台風19号が猛威を奮っています。 関東では、川が氾濫しているところもあるようです。 私の実家は関東なので、何事もなければいいなと心配しています。 今住んでいる大阪では、強い雨が降ったのですけども、去年の台風よりは怖い…

危機における判断

こんばんは。せのろんです。 台風19号が近づいております。 今までに経験したことのないほど大きく強い台風のようで、最大限の警戒が必要です。 また、判断をしなければいけない立場の人は、より安全に配慮した慎重な判断が求められるでしょう。 台風が来て…

目標を分割して考える

こんばんは。せのろんです。 年金だけでは足らないので、老後は2000万円の貯金が必要です、という話がありました。 これを溜めるのにはどうしたらいいのか、考えてみました。 話を簡単にするために、インフレは考慮せず、20年間で2000万円溜めるということに…

替えのきかない人の問題

こんばんは。せのろんです。 イングランドサッカープレミアリーグのマンチェスター・シティの調子が上がらないようです。 まだまだシーズン序盤であるのですが、ライバルのリヴァプールの調子が良いこともあって、問題視する声もあります。 調子が上がらない…

いじめ対策していますか?

こんばんは。せのろんです。 いじめの話が話題になっています。 いじめについては、定期的に問題として挙がりますが、たまたま報道されているというだけで、同じようなことは常に起きているのでしょう。 障害事件になるようなことまで行かなくても、悪口を言…

学校が作る人材

こんばんは。せのろんです。 神戸市長のツイッターでの投稿で知ったのですけども、いまだに学校での組体操を行っているところがあるのですね。 正直驚きです。 危ないのはわかっているのに、なぜ行っているのでしょうか。 始めたきっかけはわかりませんが、…

問題が起こす問題

こんばんは。せのろんです。 昨日は片頭痛の発作が出て、動くことができませんでした。 経験している人にはわかるのですけども、本当に何もできない状態になります。 経験していない人には、たかが頭痛でと思われるかもしれませんけども。 特に昨日はひどく…

とりあえずダブルチェック

こんばんは。せのろんです。 仕事上で失敗があったときに、どういう対応をすればいいのでしょうか。 失敗を繰り返さないよう、原因を調べて対応を考えるということをするのではないでしょうか。 しかし、原因を調べずに、対応を考えてしまうことも多いかもし…

日本に向いているスポーツは?

こんばんは。せのろんです。 10月になりましたが、暑い日々が続いています。 しかも台風も来ていますし、湿度も高いので、気温以上に暑さを感じるかもしれません。 ラグビーワールドカップでも、日本独特の蒸し暑さに苦戦しているチームも多いようです。 こ…

消費が増えるかもしれない理由

こんばんは。せのろんです。 消費税が増税されて、軽減税率やキャッシュレス還元の複雑さの影響で混乱も一部見られているようです。 キャッシュレス還元が目当てというわけではないのですが、私もスマホ決済で買い物をしています。 そこで、スマホ決済だと便…

時代とやり方

こんばんは。せのろんです。 阪神タイガースのクライマックスシリーズ進出が決定しました。 ラグビーワールドカップなど他のスポーツが盛り上がっている中、いつの間にか連勝して順位を上げ、三位に入ることになったのです。 CSは賛否両論ありますが、最終戦…

駆け込みで買ってしまった話

こんばんは。せのろんです。 消費増税を見据えて駆け込みで買う人の需要を取り込もうとするよう企業も頑張っているようです。 私の近所のコンビニでは、タバコを前面に押し出して、増税前のまとめ買いを勧めていました。 でもタバコは消費量は人によって変わ…

勝負の決め手

こんばんは。せのろんです。 サッカー元日本代表の本田圭佑選手が、注目を集めています。 というのは、イングランドプレミアリーグの名門であるマンチェスターユナイテッドにケガ人が続出したとのことで、イングランドの新聞で獲得を勧めるような記事が出た…

一回の勝利から継続的な強さにする

こんばんは。せのろんです。 ラグビーワールドカップで、日本が強豪であるアイルランドに勝利しました。 私はラグビーに詳しいわけではありませんが、他のスポーツと比べ、実力差がそのまま勝敗に出るという話は聞いたことがあります。 なので、強豪に勝つと…

手取りの意味

こんばんは。せのろんです。 手取り15万という言葉がトレンド入りしていました。 なぜ、この場が話題になったのかその経緯はわかりません。 なぜ、手取りという言葉がついているのか。 15万で普通に生活をすることはきびしいでしょう。 しかし、それでもなか…

工夫を追求する

こんばんは。せのろんです。 消費税増税がいよいよ間近に迫っていることもあり、駆け込みで日用品を買われる方も多いようです。 各店舗が消費税への対応に追われている中、サイゼリヤは税込み価格を据え置く、実質的な値下げを発表しました。 ただ、これはサ…

金儲け主義と環境問題

こんばんは。せのろんです。 国連気候行動サミットの話題で持ちきりです。 小泉環境大臣のスピーチが話題ですが、私が気になるのは環境活動家のグレタさんです。 私は感情をあまり表に出すことはなく、物事を淡々と話すことが多いので、あのように感情的に話…

不満の原因

こんばんは。せのろんです。 LCCに対する不満のツイートを見ました。 なんでも、空港までのバスが遅れ、登場に間に合わなかった際に何も保障されなかったとのことでした。 これを見て、私は何か不満に思うことがあるのかとも思いました。 そもそもLCCという…

地球はどうなっているのか

こんばんは。せのろんです。 また台風が来ていたようです。 大阪では、そこまでの被害はなかったのですけども、台風の通り道では道が水没するなど大きな被害がでているようですね。 数年前と比べて台風の被害が大きくなっている気がするのですけども、気のせ…

スポーツの見せ方

こんばんは。せのろんです。 今日もラグビーのワールドカップをテレビ観戦していました。 雨にも関わらず、お客さんも沢山スタジアムに足を運んでいるようでよかったです。 ラグビーは、オリンピックでは活躍しないようなチームでも強い国が多くて、これをき…

目に見えない仕事

こんばんは。せのろんです。 巨人がセリーグ優勝したとのニュースがありました。 原監督に代わってすぐ優勝したので、彼の監督としての手腕は確かなものなのかなぁと思います。 だからといって、どこがどう優れているのか言語化するのは難しいところではあり…

ラグビーワールドカップ開幕

こんばんは。せのろんです。 今日からラグビーワールドカップが開幕しました。 前回、日本が南アフリカを破る番狂わせを演じたわけですが、もう4年経ったことに驚きです。五郎丸フィーバーがありましたね。 日本だけかどうかはわかりませんが、日本では代表…

弱い紐帯の強さ

こんばんは。せのろんです。 今日は診断士の集まりがあり、新人診断士に向けて先輩がプレゼンをしたのですが、そこで「弱い紐帯の強さ」の話がでました。 これは、もともとマーク・グラノヴェッターという社会学者が提唱した概念で私も好きなので、身を乗り…

フリーハグの正義

こんばんは。せのろんです。 韓国との関係に緊張が走る中、両国でフリーハグを行っている方がいるようです。 攻撃や避難を受ける可能性がある中、このような行動をとるということはとても勇気があることでしょう。 両国ともハグに応じてくれる人はいて、個人…

ドローンでどこまでできる?

こんばんは。せのろんです。 サウジアラビアの石油施設がドローンの攻撃を受け炎上したとの報道がありました。 これにより原油価格が高騰し、日本経済への打撃も懸念されます。 しかし、それ以上に心配なのはドローンにより攻撃ができるようになったという事…

怒りと規律

こんばんは。せのろんです。 今シーズンは欧州で活躍する日本人が増えています。 今週は香川真司選手がゴールも決めて活躍したのがうれしい限りです。 スペインの2部ですが、まだまだ通用するということを見せつけてくれて、このまま1部昇格となれば更なる大…

高齢者の現実を知る

こんばんは。せのろんです。 今日は敬老の日でした。 併せて65歳以上人口の発表があり、それは3588万人で全体の28%であるとのことです。 今は65歳の人はまだまだ元気なので、高齢者と呼ぶのは現実と即していないかもしれませんが、定義上は日本の4人に1人以…