日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

移籍の理由

こんばんは。せのろんです。

 

サッカースペイン代表イニエスタ選手が、ヴィッセル神戸に移籍することが正式に決まりました。

32億円といわれる高年俸も話題になっています。

 

しかし、イニエスタ選手がヴィッセル神戸を選んだのは、高年俸だからというわけではなさそうです。

一つは、ヴィッセルの親会社の楽天は、イニエスタ選手がいたバルセロナのスポンサーだったため、つながりがあったこと。彼はバルセロナの下部組織出身であり、クラブに対する思い入れが深く、バルセロナと対戦する可能性のあるヨーロッパのチームは避けたかったこと、などが理由だともいわれています。

ヴィッセル神戸だけではなく、日本のサッカー界へ貢献したいという理由があるかもしれません。

どうしても、お金ばかりに注目がいってしまいますが、それだけではなく、人と人とのつながりとか、一緒に成し遂げたいミッションがある、とかお金以外の要因も多いのではないでしょうか。