日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

強みのマネジメント

こんばんは。せのろんです。

 

休日はほとんどワールドカップを観ていました。

夜中まで起きて、朝方寝る生活。体内時計がくるってしまいそうです。

 

昨日は、アルゼンチン対アイスランドの試合がありました。

やはり、注目するのはメッシ選手です。

解説の岡田氏も言っていましたが、アルゼンチンはメッシ選手に頼りすぎなところがあるようです。

ほかのチームでもエースと呼ばれる選手はいるのでしょうが、ここまでメッシ選手に注目が集まるのは何故なんでしょうかね。

試合はメッシ選手のPK失敗もあり引き分けに終わりました。

なんでも、メッシ選手のPKについてはかなり対策を練られていたようです。

 

強力な強みがある場合、それを頼りにするのは当たり前ではあるのですが、依存しすぎると外部環境の変化に適応できないということがありますよね。

なので、強みが明確な場合、それが活かせない場合のリスクを考慮した戦略策定が必要になってくるのだと思います。