日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

出社の目的

こんばんは。せのろんです。

 

今朝、大阪で最高震度6弱地震が発生しました。

私も仕事に行く前だったのですが、初めての揺れだったので驚きました。

地下鉄が止まり、駅も閉鎖されたのですが、出勤する前の方が電話で職場に連絡をとろうとしていました。

 

こういうときに、仕事に行くという判断はどうしたらいいのでしょうかね。

電車も止まり、余震の恐れもある状態で、がんばって仕事に行くという必要があるのでしょうか。

とりあえず、出社しなければいけない、というような強迫観念じみたことがあるような気がします。

もちろん、医療の仕事をしている人など、こういうときでも仕事をしなければいけない、という人もいるのでしょうが、何が何でも仕事をしなければいけないということはちょっと違うとも思います。

 

仕事は人生を豊かにする手段であるはずなのに、目的になっているということですね。

ましてや、出社するということについては考えてもいい気がします。