日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

強みを捨てる勇気

こんばんは。せのろんです。

 

フランスが優勝して、ワールドカップが終わりました。

解説者の話を参考にしたことも多いのですが、フランスの戦術はすごいなと思いました。

 

フランスの中盤を支えていたのが、カンテ選手という選手でした。

運動量豊富でボール奪取能力が高いので、守備から攻撃の切り替えのキーマンになっている世界的な選手です。

フランスの要の選手ですが、そのためクロアチアは対策を練ってきており、狙いどころにされていました。

クロアチアの戦術もすごいなと思ったのですが、カンテ選手が機能してないなと判断したフランスのデシャン監督は、他の選手と交代させました。

強みであっても合っていないと思えば変える、変化に対応する決断をするということは勇気があり、素晴らしいと思いました。

 

どうしても人間は成功体験に引きずられてしまいがちですが、未来志向になり、目標達成のために最善の判断ができるようになりたいものです。