日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

世界で起きていることを知るきっかけ

こんばんは。せのろんです。

 

今日は、世界報道写真展に行ってきました。

報道写真は衝撃的な写真も多いのですが、世界で起きていて知られていないことを知らせてくれる、大事なものであると思います。

今日の写真展で、初めて生存放棄症候群というものを知ったのですが、調べてみると今日のTwitterでトレンド入りしていたみたいです。

今まで知られていないことだと思うのですが、スウェーデン移民問題が知られるきっかけになったでしょう。

 

他にも、私が初めて知ったのは、オランダはアメリカに次いで世界二位の農作物の輸出国ということです。

オランダのように、国土が狭い国でも、テクノロジーを活かした新しい農業を行うことで、高い成果を上げているとのことです。

調べてみたら、地理や気象の条件が異なるので日本には適用できないとの専門家の意見のようですが。

 

一枚の写真で気づかないことに気づかせてくれる、報道カメラマンには頭が下がります。