日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

ライブの価値

こんばんは。せのろんです。

 

今日は、シルクドゥソレイユの、キュリオスを観てきました。

平日の昼間にもかかわらず、満員だったようでした。

シルクドゥソレイユは、ブルーオーシャン戦略の成功例として取り上げられているようですが、従来のサーカスとは違った位置づけをされていることが特徴です。

 

では、人々を惹きつける価値はどんなものなのでしょうか。

私が思うに、それはライブ感だと思うのです。

非現実な空間でありながら、客席との距離が近く、客をステージに上げるという演出があったり、客との一体感を図っていることにより、その場にいる観客はより引き込まれる感動を覚えることができます。

そのため、映像を観るのではなく現地に行かなければ、真の価値が分からないということにつながります。

 

シルクドゥソレイユの成功例から学べることは、ただ観るだけではなく、体験するということに力を入れると、価値が高まるということではないでしょうか。