日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

職人の決意

こんばんは。せのろんです。

 

入れ墨の彫師が医師免許がないのに、入れ墨を入れたのは違法ということが争われた裁判で、逆転無罪判決となりました。

これがもし違法となると、彫師は廃業してしまうことになりますので、その世界で生きる方は大変気になることであったと思います。

私は入れ墨を入れてませんし、入れる気もないですが、入れたい人が入れることには反対はしません。

なので、今回の判決はまぁ妥当だな、という感想です。

お医者さんが入れ墨を入れるというのも何か現実的ではない感じもしますので。

 

今回の当事者であった彫師の方が、仕事を守ろうと裁判に臨む姿が報道されていましたが、自分の仕事に対し誇りをもっているんだな、と感じました。

こういう職人の仕事は、長い時間をかけて極めなければならないわりに、つぶしが利かない面がありますが、リスクをとり人生を賭けることで、自分の仕事に誇りをもち、人生を輝かせることができるのでしょうか。