日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

イチロー選手が活躍し続けられた理由

こんばんは。せのろんです。

 

イチロー選手が引退しました。

映像で観るだけでしたが、日米のファンも敵チームも味方チームも関係なく、みんながとても暖かい気持ちになる試合でした。

ここまでの選手はそう現れないと思うので、残念ではありますが、いつかは終わりがくると考えたらこれ以上ない幕引きだったと思います。

 

さて、会見でイチロー選手が語っていた内容ですが、人望がないから監督はやらないとのことでした。

イチロー選手は自分で自分のことを人望がない、と考えているのですね。

これはすごいことだと思いませんか。

歴史に残るようなスーパースターであるのに、自分は全能ではなく足りない部分があるということを認めているのです。

普通は天狗になったり、調子に乗ってしまってもおかしくはないと思うからです。

常に自分のことを冷静に見て、弱みを認め強みを活かすことを考えていたからこそ、常に成長することができ、活躍できたのでしょう。