日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

数字がわからない経営者

こんばんは。せのろんです。

 

保育園が突如倒産し閉園することになり、児童が行き場を失うというニュースがありました。

詳しくはよくわかりませんが、ニュースのコメンテーターは、計画倒産なのでは、とか経営者は何をしているんだ、みたいな発言をされていました。

この指摘って当てはまるのでしょうか。

 

このケースは該当するかわかりませんが、経営者が自社のことをなんでも知っている、というのは正しくはありません。

知らないことって結構あります。

特にお金のことはわかっていないということは不思議ではありません。

資金繰りという死活問題にかかわることだけではなく、単純に売り上げや利益もわかっていないかもしれません。

 

そもそも帳簿をつけていないとか、読めないということはあると思います。

それは誰でも起業できるけども、お金の基本的なことは誰も教えてくれないからです。

簿記3級レベルのことは、社会人はみんな知っておくのがいいとは思います。