日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

一部の損害と全体の損害

こんばんは。せのろんです。

 

台風19号が猛威を奮っています。

関東では、川が氾濫しているところもあるようです。

私の実家は関東なので、何事もなければいいなと心配しています。

 

今住んでいる大阪では、強い雨が降ったのですけども、去年の台風よりは怖いことはなかった感じです。

日本は案外広く、甚大な被害が出ているところがあっても、他のところは無事ということはよくあります。

そのことから、自分のところが大丈夫なら他がどうなってもしらない、自分さえよければいいという発想を産むかもしれません。

しかし、一部の損害は全体の損害につながり、それがまた一部の損害になるということはあり得ます。

例えば、福島の原発の事故で、国家全体のエネルギー安全保障が問われるようになり、それは原発のない国民にも影響がでるということです。

ゆえに、被害がなくてもよかったと考えるのではなく、被害がでたところをいかに助けるかという視点が重要でしょう。