行列の理由
こんばんは。せのろんです。
今日は、万博記念公園で行われた、カレーEXPOに行ってきました。
カレーの名店が集まって、食べ比べができるというイベントです。
店のブースが30店舗ほど並んでいますが、お客様が並んでいる店もあれば、そうでない店もありました。
そこで、その違いはどこにあるのか観察していました。
大声で呼び込みをしているところもありましたが、そこはお客様が入っていないところでした。
なので、呼び込みの有無が必ずも集客につながるとも限らないようです。
行列があるところは、ますます人が集まり、行列ができないところは、集客に苦労して呼び込みを行うという構図です。
全部調べたわけではないので確実なことは言えませんが、行列できていたある店は、実店舗のチラシを配るなど細かい接客をしていました。
そういった心遣いが、行列の理由かもしれません。オペレーションの複雑化による回転率の低下が原因かもしれませんが。