日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

行列の理由

こんばんは。せのろんです。

 

今日は、万博記念公園で行われた、カレーEXPOに行ってきました。

カレーの名店が集まって、食べ比べができるというイベントです。

店のブースが30店舗ほど並んでいますが、お客様が並んでいる店もあれば、そうでない店もありました。

そこで、その違いはどこにあるのか観察していました。

 

大声で呼び込みをしているところもありましたが、そこはお客様が入っていないところでした。

なので、呼び込みの有無が必ずも集客につながるとも限らないようです。

 

行列があるところは、ますます人が集まり、行列ができないところは、集客に苦労して呼び込みを行うという構図です。

全部調べたわけではないので確実なことは言えませんが、行列できていたある店は、実店舗のチラシを配るなど細かい接客をしていました。

そういった心遣いが、行列の理由かもしれません。オペレーションの複雑化による回転率の低下が原因かもしれませんが。