日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少子高齢化という問題

こんばんは。せのろんです。 少子高齢化が社会問題であるということは、日本人に共通している認識でありましょう。 しかし、本当にそうなのでしょうか。 少なくとも、高齢化はお年寄りが長生きするということは喜ばしいことではないでしょうか。 少子化につ…

お金を使うことは悪いことなのか

こんばんは。せのろんです。 米国のトランプ大統領が日本での滞在を終えました。 政治の話より、日本側のおもてなしが注目されました。 その中でも、これは税金の無駄使いだ、みたいなことを言う人がいます。 さて、それでは税金の有効な使い方ってなんなん…

責める人の問題

こんばんは。せのろんです。 社会人なりたての人が書いたマンガが話題になっています。 内容は、新人である作者が仕事上の失敗をしたときの対応について書かれているものです。 過去は変えられないから、失敗を責めることに意味はないので、次に失敗しないよ…

名将と精神論

こんばんは。せのろんです。 ヴィッセル神戸が、長年アーセナルの監督を務めていたアーセン・ヴェンゲル氏に監督就任のオファーを出している、という報道がありました。 真偽は不明ですが、ヴェンゲル監督がJリーグに帰ってくるとなると、楽しみで仕方ありま…

上昇志向の功罪

こんばんは。せのろんです。 今週は「白い巨塔」のドラマを観ていました。 昭和、平成と何度もドラマ化や映画化をされていた作品なのですが、私は観たことなかったんです。 もちろん、原作も読んだことがありませんが、初めて今回のドラマを観て、面白いと引…

仕事の名前

こんばんは。せのろんです。 今日は休みなのでカットに行ってきました。 急に暑くなったこともあり、短く切りました。 いつも行っている美容室に行ったのですけども、新人が多いようでした。 四月から入った従業員が現場デビューしたのかもしれません。 サー…

継続的な成長

こんばんは。せのろんです。 暑い日が続いています。 全国で30度を超える所がいくつもあり、週末も季節外れの暑さは続くと予報されています。 暑くなると消費が増えると言われています。 ビールやアイスなど、暑い日特有の消費が増えるからです。 しかし、こ…

適切な職場運営

こんばんは。せのろんです。 昨日、知り合いと話したときに「今まで有給休暇が取れなかったのだけども、働き方改革のおかげで有給をとれることになって旅行にいくことになった」と言っていました。 働き方改革については、中身はよく知られていないところも…

他人の考え

こんばんは。せのろんです。 講演会で炎上発言をする人がいます。 どういう心境なのかはわかりませんが、熱くなり盛り上がって我を忘れているのかもしれません。 ロックスターが、ギターを叩き折ったりするのと近いのでしょうか。 サービス精神のためなので…

自己管理とルール

こんばんは。せのろんです。 中日ドラゴンズの松坂投手が、ケガで戦線を離脱しているにも関わらず、ゴルフをしたとのことが問題視されています。 これって、どう思いますか。 休んで周りに迷惑をかけているのだから、おとなしくしていなさいとか、下手に動い…

GDP増加の解釈

こんばんは。せのろんです。 今日は19年1-3月期のGDPの速報値が発表となりました。 実質で年率変換2.1%増加という結果でした。 こんないい数字なのか、と私は一瞬思いましたが、よくよく調べてみると、個人消費や設備投資は減少しているんですね。 数字が上…

ヨーグルトのフタ

こんばんは。せのろんです。 ヨーグルトを食べる際、フタの裏にヨーグルトがついてしまうことがあります。 手について汚れてしまい困った方も少なくないのではないでしょうか。 今日いつものように気を付けてヨーグルトを開けたら、フタに一切ついていません…

マクドナルドでの作業

こんばんは。せのろんです。 今日は作らないといけない資料があったのですが、守秘義務に関係するものではなかったため外で作業をすることにしました。 いつもは近所のカフェにいくのですが、今日はマクドナルドに行ってみました。 マクドナルドは小さい子供…

攻めの終身雇用

こんばんは。せのろんです。 終身雇用をどうするかという議論があります。 終身雇用は守りの制度なので、これからの時代には安定を求める守りの制度はふさわしくないという意見を今日見ました。 私はむしろ、終身雇用は攻めの制度であると思うのです。 なぜ…

品質コストとネガティブ思考

こんばんは。せのろんです。 失言や問題行為など失敗ということが起きることがあります。 とくに、人権や信仰などについては、妥当でないことを発言することは、現代においては重大な問題になります。 ポリティカル・コレクトネスなんていいますね。 マスメ…

モノと技術

こんばんは。せのろんです。 今日は診断士の仲間といろいろ話をしていたのですが、堺の百舌鳥・古市古墳群が世界遺産になることが話題になりました。 そして、堺といえば鉄砲という話に。 堺は鉄砲の産地であり、織田信長が長篠の戦いで使った大量の鉄砲も堺…

大事なものを守る価値

こんばんは。せのろんです。 大阪府堺市の百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されるという報道がありました。 以前からその方向性で話が進んでいるということでしたので、やっとか、という印象ではあります。 私は大阪に住んでいるのですけども、行ったこと…

人材をいつ採るのか

こんばんは。せのろんです。 ZOZOの前澤社長がTwitterで、アルバイトの時給を1300円にする、ということを発表しました。 今まで、人件費を抑えて利益を出しすぎているのではないか、という批判もあったので、それをかわす目的との指摘もあります。 しかし、…

社会の損失

こんばんは。せのろんです。 小学校に行かずに自分で勉強をするという人がいるようです。 いじめがあったり、心身を病んでしまったら、休むことは正しいと思うのですが、前向きに頑張れるような人が学校に行かないというのはどうなんでしょうか。 もちろん、…

企業と健康診断

こんばんは。せのろんです。 最近血圧を測りだしまして、かなり高い数値だったので病院に行き、薬を飲むことになりました。 でも、お医者さんはそこまで深刻に捉えていないみたいだったので安心しました。 ただ、薬を飲むだけではなく生活を改善していなけれ…

借金と投資

こんばんは。せのろんです。 小学1年生が家庭内でコーヒー屋さんを起業するという話が話題になっています。 この話は私も興味深く読ませていただいたのですが、やっていることはビジネスの本質を捉えていると思うのです。 特に重要な要素と考えているのが「…

定量化できない評価

こんばんは。せのろんです。 イングランドプレミアリーグ、レスター所属の岡崎選手が今シーズンで退団という発表がありました。 出場機会に恵まれていなかったので、是非とも新しい環境で活躍して欲しいと思います。 しかし、このような状況であるなら、冬の…

奇跡を起こすために

こんばんは。せのろんです。 ヨーロッパのサッカーの最高峰であるチャンピオンズリーグで、リヴァプールがバルセロナを下し決勝進出を決めました。 リヴァプールはアウェーで0-3で負けていて、勝ち上がりは絶望視されていたのにもかかわらず、ホームで4-0で…

やる気がでないときに仕事をする方法

こんばんは。せのろんです。 今日は10連休が明けて仕事を再開するのにあたり、やる気がでなくて困った人が多いのではないでしょうか。 私も実はそうでした。 やる気が出ない時にやる気を出すために、よく言われている方法があります。 それは、「まずやって…

休みとパフォーマンスの関係

こんばんは。せのろんです。 今日で10連休も終わりで明日からは通常の仕事が待っている方も多いと思います。 しかし、10連休というのは経験してみると長すぎですね。 連続して休むより、分散して休みを取るほうが私にはあっているような気がします。 そもそ…

職場と憂鬱

こんばんは。せのろんです。 今日は子どもの日です。 もうGWも残り少なくなっており、仕事が来ることを考えて憂欝になる人も多いかもしれません。 休みが続けば続くほど、仕事に復帰することが難しくなると思いますので、10連休というのも考えものですね。…

生活のための努力

こんばんは。せのろんです。 今の日本の景気はいいのでしょうか、悪いのでしょうか。 統計的には企業収益が絶好調で、失業率も低水準であるため景気がよくなっている、と言われていることもありますが、その実感がわかないということもあると思うのです。 問…

チャレンジを促す憲法

こんばんは。せのろんです。 今日は憲法記念日です。 各地で集会も行われたようですけども、私はそういう集まりに行ったこともありません。 護憲派の人も、改憲派の人も、政治に興味があって何とかしないといけないと行動をされている点についてはすごいなと…

ハードルを下げる

こんばんは。せのろんです。 令和になって何かを始めようとする人はいるでしょうか。 私は、いまさらですけどもスマホ決済を始めました。 というのも、メルカリが始めたメルペイというサービスがポイント還元サービスをやっているとのことで、欲しい本を買う…

時代と考え方

こんばんは。せのろんです。 今日から元号が令和になりました。 日本にとって平成は経済成長せず、暗いことも多かったのですが、新しい時代はどうなるんでしょうね。 しかし、人の価値観というものは時代で変わるものなのでしょうか。 渋谷や道頓堀に大勢の…