日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスとリスク

こんばんは。せのろんです。 サッカーワールドカップロシア大会の、日本代表のメンバーが発表されました。 サプライズということもなく、予想通りの結果だったと思います。 監督交代で、本大会の結果はどうなるか、誰もわかりませんが、応援していきたいとは…

雨が降るときには

こんばんは。せのろんです。 今日はあいにくの雨でした。明日も雨らしいのですが、いやですね。 梅雨に入ったらこのような日がずっと続いていくのですけども。 朝から雨が降っているのならば、傘を持っていけばいいのですが、外出先で急に雨が降り出すと厄介…

成功の秘訣

こんばんは。せのろんです。 人間誰でも、成功したいと望んでいるのではないでしょうか。 成功するための秘訣のようなものは何でしょう。 まずは、行動を起こすことですね。結果や人の目を気にすることなく、行動に起こすことが必要です。 行動するだけでも…

属人的って悪いこと?

こんばんは。せのろんです。 ブラックペアンというドラマが面白いです。 ドラマなので、非現実的なことも多いのですが、組織の論理と個人の思いの対立とか、職業倫理と上司からの圧力による葛藤とか、実際の社会人として生きる我々にも通じるテーマがあるの…

問題と時間

こんばんは。せのろんです。 今日は試験監督の手伝いに行ってきました。 試験で思うことは、時間設定ってどうやって決めているかということです。 診断士一次試験においては、特にそう思います。 中小企業経営・政策は時間が長すぎると思う一方、財務会計は…

二つの誤り

こんばんは。せのろんです。 先日、健康診断を受けたところ、心電図に異常が見つかったため、今日は休みを利用して病院にいってきました。 心電図の再検査をしたところ、また異常が見つかったため、心エコーの検査もしました。 結果、異常はないため安心した…

移籍の理由

こんばんは。せのろんです。 サッカースペイン代表のイニエスタ選手が、ヴィッセル神戸に移籍することが正式に決まりました。 32億円といわれる高年俸も話題になっています。 しかし、イニエスタ選手がヴィッセル神戸を選んだのは、高年俸だからというわけで…

安全のための原則

こんばんは。せのろんです。 数日前ですが、老人ホームで入浴介助の際に熱湯に入れ、お年寄りの方を全身やけどで死亡させるという事件があったとの報道がありました。 入浴介助にあたり、湯温の確認がなされていたのかどうか、そのマニュアルがあったのかど…

謝罪のテクニック

こんばんは。せのろんです。 日本大学のアメフトの事件が、連日メディアで報道されています。 昨日は、大学生である選手自らが自分の顔と実名をだし、謝罪会見を行うという異例の事態にも発展しました。 日本大学は、どう対応すべきだったのでしょうか。 や…

ウィンウィンの、ついで買い

こんばんは。せのろんです。 最近、自宅の近所にコンビニができました。すぐそばなので、ほぼ毎日行っています。 コンビニは、常に新しい商品が出てくるので、とりあえず買ってしまいます。 先日は、700円分買うとクジを引くことができるというキャンペー…

飲みニケーションの功罪

こんばんは。せのろんです。 社会人になると、飲みに行くという機会が多くなると思います。 社内での親睦を深める目的もあれば、職場外での交流が目的のときもあると思います。 確かに、お酒が入ることで本音を引き出せたり、距離感を縮めることができますよ…

ポリバレントの罠

こんばんは。せのろんです。 サッカー日本代表の西野監督が、メンバー選考の基準として、ポリバレントという言葉を使っていました。 元々化学用語で多価性という意味です。 私が真っ先にイメージに浮かぶのが、元日本代表の明神選手ですね。 トルシエ元監督…

戦略と組織

こんばんは。せのろんです。 サッカーの日本代表候補が発表になりました。他のチームもメンバーが出揃ってきているようです。 フランス代表は、選ばれない選手で作ったチームでも他のチームより強いのではないかと言われているくらいの戦力があるようです。 …

指示と忖度

こんばんは。せのろんです。 アメフトの試合で起きた悪質タックルの件。 指示があったかなかったかということが話題になっています。 では、指示って何でしょうか。 スポーツの試合が始まる前、鼓舞するために「倒してこい」と言うとき、これは文字通りの意…

行動と責任

こんばんは。せのろんです。 アメフトの試合で悪質なタックルを行ったということがニュースになっています。 タックルを行ったという事実は明白なのですが、なぜあのような暴挙に出たのでしょう。 その答えとして、監督が相手選手にケガをさせるようにと指示…

強みは何ですか?

こんばんは。せのろんです。 物事を成し遂げようとするとき、強みを活かすことが重要になります。 勝たなければいけない状況で、武器になるのが自らの強みだからです。 では、強みとは何でしょうか? 強みとなるのは見方によって変わると思います。 例えば、…

多様性の課題

こんばんは。せのろんです。 京都の老舗料理店で火事が発生しました。報道によると、油汚れを落とそうとバーナーを使ったことから出火したとのことです。 これを聞いたときに、私はよく理解ができませんでした。 油汚れを落とすのにバーナーを使うという発想…

事実はどこにある?

こんばんは。せのろんです。 情報を調べるとき、真っ先にインターネット検索を利用すると思います。 素早く自分の知りたい情報にアクセスできるので、手放せないですよね。 しかし、ネット上で面白いニュースが話題となりました。 それは、うどん屋さんが予…

助けてと言えますか?

こんばんは。せのろんです。 今日は母の日でした。子どものころ母親には何でも話をしたと思います。 しかし、大人になるとそんなこともなくなってしまい、自分のことは自分で解決しなければいけなくなります。 特に何かをしてもらうという訳でもなく、母親の…

やりたいこと、やるべきこと

こんばんは。せのろんです。 休みになると、やることがないという人はいませんか。 仕事ではやることが決まっているけども、休みだと何もしないで時が過ぎてしまうことってあると思います。 趣味でやりたいことがいっぱいある人はいいと思いますが、特にやり…

投資の価値は

こんばんは。せのろんです。 サッカーのスペイン代表イニエスタ選手が、ヴィッセル神戸に入団するのではないか、という噂が広まっています。 イニエスタ選手は、世界トップレベルのMFです。 大物の選手が日本に来ると、客寄せパンダという批判が起きたりしま…

制約条件と自由

こんばんは。せのろんです。 制約条件の話。診断士の二次試験では抑えないといけない概念です。 これは回答を絞り込むため設定されていることもあるでしょうし、中小企業においては、経営資源に限りがあるので、制約条件を設定することは現実に即していると…

最悪を防ぐ

こんばんは。せのろんです。 意図せずに間違いを起こしてしまうことはあります。 企業においても、不祥事が存続にかかわることがあります。 不祥事を避けることが第一ですが、万が一起きてしまった時の対応が重要なわけです。 よくありがちなのが、隠そうと…

自分が間違っていると言えますか?

こんばんは。せのろんです。 議論が好きな人っていますよね。私も好きです。 仕事場でも飲みの場でも、ネット上でも自分の意見を言うということを、日々行っていると思います。 議論の好きな人は多いと思うのですが、うまい人って少ないと思うのです。 そも…

解決にならない解決法

こんばんは。せのろんです。 twitterで、興味深い記事がありました。 障がい者用の駐車場で、対象者以外が止めないように、カラーコーンを置いてある場合があるようです。 車を止めるために車を止めてカラーコーンを動かすということをしなければいけないわ…

行列の理由

こんばんは。せのろんです。 今日は、万博記念公園で行われた、カレーEXPOに行ってきました。 カレーの名店が集まって、食べ比べができるというイベントです。 店のブースが30店舗ほど並んでいますが、お客様が並んでいる店もあれば、そうでない店もありま…

二つの考え方

こんばんは。せのろんです。 これからの計画を考えるときに二つの考え方があります。 一つ目は、現実から考える方法です。 例えば、受験校を決める際に、自分の偏差値から入れそうなところを選んで決めるというような考え方です。 現実に即して考えることに…

天才のマネジメント

こんばんは。せのろんです。 イチロー選手が事実上の引退になると報道がありました。 残念ではありますが、新たなステージに進むということなので、変わらず応援し続けていきたいと思います。 イチロー選手ですが、このような世界的なヒーローになったのには…

善悪と損得

こんばんは。せのろんです。 経営者の役割として意思決定は重要な仕事です。 作業を行うことは社員でもできるのですが、意思決定を行うということは、トップでしかできない仕事なわけです。 意思決定では、判断の基準があります。 例えば、投資を行うときに…

倒産の構図

こんばんは。せのろんです。 ギブソンが倒産したとの報道がありました。 ギブソンといえば、ギターの有名メーカーであり、様々な名曲がこのメーカーのギターから産まれています。 なぜ、このような名門企業が倒産することになったのでしょうか。 倒産という…