日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れと行動

こんばんは。せのろんです。 台風24号が迫っています。 大阪はもう雨は降っているのですが、これから、この前の21号のような大風が吹くと思ったら怖いですね。 前は平日の昼間で、今回は日曜の夜なので状況は違うのかもしれませんが、外に出るようなことは控…

スマホの影響

こんばんは。せのろんです。 風が吹けば桶屋が儲かるという言葉があります。 ある事柄が巡り巡って全く関係のないことに影響するという意味です。 バタフライ効果もそれに近いかもしれません。もっとも、後者は因果関係がつながっているかも分からないのです…

人間の限界

こんばんは。せのろんです。 人間の可能性ってどこまで広がるんでしょうか。 オリンピックでの世界記録が更新していくのをみると、運動能力も向上していっているわけです。 科学技術は、それ以上のスピードで進化しており、ますます便利な世の中になっていく…

根回しと正義

こんばんは。せのろんです。 根回しと聞くと、どういう印象を持つでしょうか。 裏工作とか、正々堂々としていない、卑怯だという印象を持つかもしれません。 しかし、現実的に人をまとめて動かそうと思ったら、根回しは絶対必要なことだと思います。 例えば…

関わりの多様性について

こんばんは。せのろんです。 最近、多様性について語られることが多いと思います。 診断士は多様性が強みであり、いろいろな背景を持つものがつながることで、より大きな力を生み出す、ということを診断士の先輩がよく言っておられます。 確かにその通りで、…

組織とホメオスタシス

こんばんは。せのろんです。 二週間くらい前に、左手の親指をやけどしたのですが、今では大分治りました。 水ぶくれになったところは、新しい皮膚ができて、古いものはかさぶたになって取れてしまいました。 触るとまだ少し痛いのですが、普段の生活には支障…

聴いてもらうということ

こんばんは。せのろんです。 日本で行われたテニスの大会で、大坂なおみ選手が決勝まで進んだのですが、敗退してしまいました。 全米オープンのあとの日本凱旋での大会なので期待の声も多かったとは思うのですが、残念でした。 しかし、テニス選手というのは…

頼るのジレンマ

こんばんは。せのろんです。 人に頼られたいと思いますか? では、頼りがいのある人ってどんなひとなのでしょうか。 生まれてすぐに頼りになるのは親ですよね。 学校に行くようになって世界が広がると、先生や友達や先輩といったように頼れる人も増えていき…

測れないものを測る

こんばんは。せのろんです。 私はサッカーゲームが好きなのですが、そこで話題になるのが、実在の選手の能力がゲーム上でどのような値に設定されているか、ということです。 ゲームによって、値の切り口も違うのですけども、実際に存在しない能力値を決める…

商品の価値

こんばんは。せのろんです。 iPhoneの新機種が発売になりました。 私は、去年買い替えたので今年は買い替えませんが、人によっては毎年買い替える人も多いと思います。 iPhoneは性能が上がるにつれて値段も上がっています。 それでも多くの人を惹きつけるの…

ボランティアのインセンティブ

こんばんは。せのろんです。 東京オリンピックのボランティアに対し、1日1000円支給するとの報道がありました。 このことについていろいろな意見がありますが、そもそも人がボランティアをするときにどういう気持ちなのでしょうか。 私はボランティアをした…

経営者に必要な能力

こんばんは。せのろんです。 ゾゾタウンを運営するスタートトゥデイの前澤社長が、月旅行に行くというニュースがありました。 このニュースで同社の株価が上がったとのことで、いろいろ注目されています。 宣伝のためだとか、海外の大物企業家とのコネクショ…

死と会社

こんばんは。せのろんです。 訃報が続いています。 有名人ではなくとも、毎日誰かは死んでいるわけですが。 毎日誰かが死んでいるという事実がある一方、普段死ぬことを意識してはいないでしょう。 でも、自分の死を意識することで、生が充実したものになる…

自分のPPM

こんばんは。せのろんです。 スペインで行われた世界マスターズ陸上で、45歳以上の男子400mmリレーで日本代表が優勝したというニュースがありました。 これには、私は驚きました。 なぜなら、武井壮さんがメンバーに入っていたからです。 しかも、北…

高齢者のこれから

こんばんは。せのろんです。 明日は、敬老の日ですね。 いつの間にか三連休にするため月曜日になったため、前の日にちはもう忘れています。 もともとの祝日の意味ということもよくわかっていないのですが、お年寄りを敬う日ということは変わらないのでしょう…

予測できない現実に対応する

こんばんは。せのろんです。 関西国際空港の橋が、連休明けの18日にも通行可能になるという報道がありました。 私としては、もっとかかるんじゃないかと思っていたので、ここまで早く復旧できるとは驚きでした。 橋が使えなくなったのは、タンカーがぶつかっ…

ピンを探せ

こんばんは。せのろんです。 先日、やけどをしまして、左手の親指の付け根に2cm大の水疱ができてしまいました。 痛みはないのですが、破れないようにするのが不便です。 昔は、水疱はつぶして水を抜いてたのですが、今はつぶさないで吸収されるのが待つのが…

僕らが本を買う理由

こんばんは。せのろんです。 近所の本屋が潰れていました。 amazonの影響で店頭で本が売れないのでしょうか、それとも本自体が売れなくなっているのでしょうか。 しかし、本を書店で買うというのは、ネットで買うとか、他のメディアで情報を得るというのと違…

風呂桶で釣りをする

こんばんは。せのろんです。 好きな話があります。 一人の男が釣りをしていました。 しかし、釣り糸が垂れているのは、海や川ではなく風呂桶でした。 その男に声をかける人がいました。 「どうですか。釣れますか?」 釣りをしている男は答えました。 「釣れ…

コーチの力

こんばんは。せのろんです。 大坂なおみ選手の優勝の熱もまだ冷めてない感じです。 これだけの偉業を成し遂げて、なおかつ愛されるキャラなので、しばらくはメディアでも取り上げられると思います。 優勝できたのは、もちろん本人の努力の賜物でしょうが、コ…

いじめのニーズ

こんばんは。せのろんです。 ネット番組で、女性の出演者に対し、お笑い芸人が高圧的な言動を行うハラスメント行為があったと、話題になっています。 ネット番組だから、地上波と違い、倫理的な審査に厳格さを欠いている、という指摘もあるようですが、そも…

勝つより大事なこと

こんばんは。せのろんです。 テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が優勝しました。 最近の日本は、災害が多く暗いニュースばかりだったのですが、明るい話題をもたらしてくれました。 私も感動しましたが、優勝したという結果だけではありません。 なぜな…

人のためにできること

こんばんは。せのろんです。 関西の台風、北海道の地震と災害が続いています。 人命救助もそうですが、インフラの復帰など休日関係なく大変な仕事をされている方には頭が下がります。 そこまで難しいことでなくても、こういう非常時には一人ひとりができるこ…

アマゾンから中小企業が学べること

こんばんは。せのろんです。 アマゾンの時価総額が1兆ドルを突破したというニュースがありました。 私も好きな会社で、利用させていただいています。 世界でも1、2を争う大企業なのですが、中小企業としても見習うべきところがあるような気がします。 一…

災害での人災を防ぐ

こんばんは。せのろんです。 関西で台風で大きな被害があった直後なのですが、今度は北海道で大きな地震がありました。 土砂崩れの映像をみたのですが、それだけでとんでもないことが起きているなという印象をもちました。 しかも、電力が不足しているようで…

一つの道

こんばんは。せのろんです。 台風が過ぎて、被害が明らかになってきています。 私は大阪にいるのですが、街路樹が倒れていたり、曲がっていたりしていました。 ところによっては、停電が続いているところもあるようです。 中でも、関西国際空港の被害が心配…

台風で思うこと

こんばんは。せのろんです。 今日は台風21号の上陸で、様々な場所で被害が出ているようです。 停電になっているところも多く、日常生活を送るのにも支障が出ていると思います。 風が強く、看板などが吹き飛ばされている映像には衝撃を受けました。 普段見…

判断の根拠

こんばんは。せのろんです。 台風が迫っているようです。 しかも、今回の台風は25年ぶりくらいの強さであるとのこと。 関西の鉄道や商店は、今日のうちに休みを決めています。 しかし、中小企業はどうなんでしょうか。 物事の判断をするときに、その根拠が…

9月は注意の季節

こんばんは。せのろんです。 9月が始まりました。 明日から、学校という人も多いかもしれません。 そのせいか、この時期は、自殺する人が多いとのこと。 学校に行かなければいけないというストレスが大きいのでしょうか。 私が小さいころ、ろくに宿題をやっ…

防災の日の意味

こんばんは、せのろんです。 今日、9月1日は防災の日でした。 だからといって、何か特別なことをしたわけではないのですが、地域によってはイベントをやったり、家庭によっては防災グッズの点検をされたりしたかもしれません。 何故、9月1日かというと、…