日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

コーチの力

こんばんは。せのろんです。

 

大坂なおみ選手の優勝の熱もまだ冷めてない感じです。

これだけの偉業を成し遂げて、なおかつ愛されるキャラなので、しばらくはメディアでも取り上げられると思います。

 

優勝できたのは、もちろん本人の努力の賜物でしょうが、コーチの存在も注目すべきだと思います。

大坂選手のコーチは、対戦相手であったセリーナ・ウイリアムズ選手のコーチも務めていたこともある一流のコーチとのこと。

このコーチの指導で、弱点であったメンタル面を強化できたようです。

 

私も中小企業診断士として、経営者のコーチとなり、成果を出すということにこだわっていきたいです。

関わる人が成功したら自分のことより嬉しいんですよね。

コーチというのは、物事を教えるものではなく、本人がもつ強みを引き出し、やる気をださせるものだと思っています。

そのためには、上から目線ではなく、そばに寄り添い、意識を共有することが必要だと私は考えています。