日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

意思の力

こんばんは。せのろんです。

 

昨日のセネガル戦は興奮しましたね。

日本に今までのパターンだと、先制されたり逆転されると、ずるずると負けてしまうというイメージだったんですが、昨日は違いました。

日本は1998年からワールドカップに連続出場しているのですが、技術やフィジカル、戦術面など進化しているのでしょうが、それ以上にメンタル面が進化しているように思います。

 

海外でプレイしている選手が増えており、外国人に物怖じをしなくなっているという点もあるのでしょうが、目標を成し遂げたいという意思の力を感じました。

昨日の試合では、引き分けを狙いに行くという感じではなく、勝ちに行くという意思がプレイからも伝わりました。

日本はまだまだチャレンジャーであるので、リスクをとって攻めていくという姿勢がなければ、結果を残すことは難しかったかもしれません。

ビジネスにおいても、結果を出すためにはチャレンジが必要であると思います。