日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

儲かる歯医者さん

こんばんは。せのろんです。 今日は、暑かったですね。 梅雨明けした地域もあるとのことで、もう夏真っ盛りといった感じです。 この時期に注意しなければいけないのでは、やはり熱中症や脱水症です。 今日、歯医者さんの講演を聞いてきたのですが、熱中症・…

ボール回しの倫理

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップ、日本代表が決勝トーナメント進出しました。 そのための、ポーランド戦の終盤のボール回しが賛否両論を巻き起こしています。 これは、帰結主義と義務論の対立であると考えます。 帰結主義は結果により善し悪しを…

情報の価値

こんばんは。せのろんです。 いま、ワールドカップの第3戦、ポーランド戦の直前です。 既にスターティングメンバーが発表され、キックオフを待つ状態です。 西野監督は、今までの2戦と大きくスターティングメンバーを変えてきました。 しかし、この変更に…

うまい話とリスク

こんばんは。せのろんです。 サブリース問題が騒がれていますね。以前から問題だったようですが、私は最近知りました。 もちろん、サブリースが全て悪いというわけではないのでしょうが。 莫大な借金をして不動産投資を行うということは、素人にはとてもハー…

誰に伝えたいか

こんばんは。せのろんです。 先日、高野山に行ってきました。大阪より標高が1000mほど高いためか、涼しく空気もきれいでリフレッシュすることができました。 2㎞ほどの奥の院への道を歩いたのですが、外国人観光客と何人もすれ違いました。 そこで聞こえる…

意思の力

こんばんは。せのろんです。 昨日のセネガル戦は興奮しましたね。 日本に今までのパターンだと、先制されたり逆転されると、ずるずると負けてしまうというイメージだったんですが、昨日は違いました。 日本は1998年からワールドカップに連続出場しているので…

自信と余裕

こんばんは。せのろんです。 いよいよ、今夜、日本代表対セネガル代表戦が行われます。初戦に勝てたので、この勢いで勝って決勝トーナメントに進んで欲しいです。 西野監督がセネガル戦に向けて、会見を行ったのですが、そこでのコメントが、就任直後と変わ…

聞かれたことに答える

こんばんは。せのろんです。 診断士の2次試験について書いてみます。 2次試験は、回答が公表されないことから、各予備校や参考書などの解説を当てにするしかないというもどかしさがあります。 私が感じた印象は、聞かれたことに答えているかどうかがまず重…

伝わる、伝えるのではなく

こんばんは。せのろんです。 昨日は、言葉でいくら伝えようとしても伝わらないことはよくあるということを書きました。 逆に伝えなくても伝わることもあります。 ワールドカップやオリンピックなどのイベントで、日本の応援団が観客席のゴミを拾って帰るとい…

伝わらない

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップの日本勝利の余韻にまだ浸っています。運がよかったとはいえ、勝ちは勝ちなので、引き続き頑張ってほしいと思います。 しかし、この前の試合のエピソードで、失点のシーンなのですが、事前のミーティングは壁はジ…

手のひら返し

こんばんは。せのろんです。 昨日のワールドカップの試合、日本代表ですがコロンビア代表に2対1で勝ちました。 事前の予想では、圧倒的不利と言われており、私も応援はするけども負けてしまうのではないか、と思っていましたが、いい意味で期待を裏切って…

気づきの必要性

こんばんは。せのろんです。 昨日の大阪北部の地震の被害が明らかになってきて、死者もでたということです。 私は大阪市内なので、周りでも特に被害の話は聞かなかったのですが、高槻とか茨木とか北部の方は大変みたいですね。 地震というものは、予知ができ…

出社の目的

こんばんは。せのろんです。 今朝、大阪で最高震度6弱の地震が発生しました。 私も仕事に行く前だったのですが、初めての揺れだったので驚きました。 地下鉄が止まり、駅も閉鎖されたのですが、出勤する前の方が電話で職場に連絡をとろうとしていました。 …

強みのマネジメント

こんばんは。せのろんです。 休日はほとんどワールドカップを観ていました。 夜中まで起きて、朝方寝る生活。体内時計がくるってしまいそうです。 昨日は、アルゼンチン対アイスランドの試合がありました。 やはり、注目するのはメッシ選手です。 解説の岡田…

事実の価値

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップを観て寝不足になっています。 今回の大会から、ビデオ判定が導入されたことでも注目されています。 今日の、フランス対オーストラリア戦でも使用され、試合の結果を左右することにもつながりました。 判断を下す…

本当の実力

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップロシア大会が開幕しました。テレビで開幕戦を観戦したのですが、一方的な展開で驚きましたね。 ロシアは出場チームの中で、FIFAランキング最下位とのことですが、高さもあって、シュートも上手くて驚きましたね。…

いよいよ開幕

こんばんは。せのろんです。 いよいよ、今日からワールドカップが開幕します。 日本戦ももちろん楽しみなのですが、四年に一度の祭りということで、他のチームにも注目していきたいです。 私はサッカーを実際はしないのですが、観るのは好きでJリーグの試合…

多様性とつながり

こんばんは。せのろんです。 今日は、診断士の集まりがありました。 診断士は、企業内診断士もいれば、独立されている方もいて、その業種も様々です。 独立されている方も得意分野と不得意分野があり、それが面白かったりします。 これだけ多様性のある士業…

顔をあわせる意味

こんばんは。せのろんです。 今日は、米朝首脳会談がシンガポールで実現しました。 両首脳が2ショットで握手している写真は、インパクトがあります。 しかし、話をするだけなら、電話でもテレビ電話でも、できるはずです。 顔をあわせる意味って、あるので…

必要な能力

こんばんは。せのろんです。 サッカー日本代表ですが、先日のスイス戦で負けて、ワールドカップ大丈夫なのかという空気になっていますが、長友選手が金髪にしたことが話題になっています。 長友選手は、ワールドカップに二大会連続で出場し、イタリアで長年…

満足と感動

こんばんは。せのろんです。 マーケティングの話で、ニーズを満たしなさいということが良く言われます。 ターゲットとする人が欲していることを、満たしてあげるような商品やサービスがあれば、買ってくれるという話です。 ところで、満足を沢山与えることが…

経過と結果

こんばんは。せのろんです。 昨晩は、サッカーの日本対スイスを観戦していました。 スイスは世界ランキング6位の強豪なので、結果からみたら負けてしまうのは当然だとは言えますが、この結果だとハリルホジッチ前監督を解任した成果がでたのかどうか、疑問…

つらい時には

こんばんは。せのろんです。 今日は雷を伴う強い雨が降りました。 人生においても、豪雨のようなつらい出来事が起きることがあります。 そのようなときを、乗り越える方法は誰しも一つは持っているのではないでしょうか。 私は、サッカーワールドカップフラ…

番狂わせの魅力

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップ直前のため、注目は日本代表の練習に集まっていますが、国内では、天皇杯で関西学院大学がプロチームであるガンバ大阪に勝つというニュースがありました。 勝負ごとなので、どちらにも勝つ可能性はあるものですが…

新入社員、褒めて伸ばすか、叱って伸ばすか。

こんばんは。せのろんです。 6月に入り、私の住む大阪でも梅雨入りしました。 新年度も二か月経ち、新入社員も現場に入って業務にあたっていることだと思います。 どの企業でも、教育の中心はOJTでしょう。 では、指導するときに、褒めるのと、叱るのと、ど…

大阪のイカ焼き

こんばんは。せのろんです。 大阪の阪神百貨店の地下がリニューアルオープンしたとのこと。 それに伴い、イカ焼き売り場がにぎわっているとの話です。 大阪のイカ焼きは、イカを丸ごと串にさしてタレをかけて焼いた、お祭りでよく売っているものではなく、小…

ルサンチマンと正義

こんばんは。せのろんです。 6月になりましたが、メディアでは日本大学の一件の報道が続いています。 論点は、アメフトの事件から、日本大学のガバナンスに移っていますが、一私立大学の組織について、なぜ話題になるのでしょうか。 私は、このことを話題に…

天使と悪魔

こんばんは。せのろんです。 天使のように大胆に、悪魔のように細心に、という言葉があります。 たしか黒澤明監督が、映画を撮る際に、自らの戒めにしていた言葉だと思うのですが、ビジネスにも共通するものだと思います。 起業をしたり新しいことを始めると…

経営のプロ

こんばんは。せのろんです。 先日、カルビーを大きく成長させた松本晃氏が、ライザップのCOOに就任するという報道がありました。 私はすごく興奮を覚えたものですけど、みなさんはどうでしょうか。 海外では、経営者が他の業界から引き抜かれるということが…

二つのアーキテクチャ

こんばんは。せのろんです。 この間のサッカー日本代表の試合を評した記事をみて、なるほどなと思ったことがありました。 それは、今回の日本代表のチームの特徴として、選手が決まりごとなく自由に動き、周りもそれに合わせながら動いている、監督の指示で…