日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

天使と悪魔

こんばんは。せのろんです。

 

天使のように大胆に、悪魔のように細心に、という言葉があります。

たしか黒澤明監督が、映画を撮る際に、自らの戒めにしていた言葉だと思うのですが、ビジネスにも共通するものだと思います。

 

起業をしたり新しいことを始めるときには、まず行動することが必要になります。その時には、大胆さが必要になると思います。

しかし、何も考えずに実行するのでは、落とし穴にハマる可能性もあるため、戦略をたてるなど細心の注意をはかる必要があります。

この二つの要素を持ち合わせることが重要だと思うのですが、なかなか難しかったりします。

大胆になればなるほど、細かいことを見逃してしまうことがあり、細心になればなるほど、恐れから行動に移すことが難しくなるからです。

 

私は後者の性格でいつも行動を起こすのに苦労しています。

自分自身をみつめ、自分と違うタイプのパートナーと組むということが、一番の解決策かもしれません。