日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みで買ってしまった話

こんばんは。せのろんです。 消費増税を見据えて駆け込みで買う人の需要を取り込もうとするよう企業も頑張っているようです。 私の近所のコンビニでは、タバコを前面に押し出して、増税前のまとめ買いを勧めていました。 でもタバコは消費量は人によって変わ…

勝負の決め手

こんばんは。せのろんです。 サッカー元日本代表の本田圭佑選手が、注目を集めています。 というのは、イングランドプレミアリーグの名門であるマンチェスターユナイテッドにケガ人が続出したとのことで、イングランドの新聞で獲得を勧めるような記事が出た…

一回の勝利から継続的な強さにする

こんばんは。せのろんです。 ラグビーワールドカップで、日本が強豪であるアイルランドに勝利しました。 私はラグビーに詳しいわけではありませんが、他のスポーツと比べ、実力差がそのまま勝敗に出るという話は聞いたことがあります。 なので、強豪に勝つと…

手取りの意味

こんばんは。せのろんです。 手取り15万という言葉がトレンド入りしていました。 なぜ、この場が話題になったのかその経緯はわかりません。 なぜ、手取りという言葉がついているのか。 15万で普通に生活をすることはきびしいでしょう。 しかし、それでもなか…

工夫を追求する

こんばんは。せのろんです。 消費税増税がいよいよ間近に迫っていることもあり、駆け込みで日用品を買われる方も多いようです。 各店舗が消費税への対応に追われている中、サイゼリヤは税込み価格を据え置く、実質的な値下げを発表しました。 ただ、これはサ…

金儲け主義と環境問題

こんばんは。せのろんです。 国連気候行動サミットの話題で持ちきりです。 小泉環境大臣のスピーチが話題ですが、私が気になるのは環境活動家のグレタさんです。 私は感情をあまり表に出すことはなく、物事を淡々と話すことが多いので、あのように感情的に話…

不満の原因

こんばんは。せのろんです。 LCCに対する不満のツイートを見ました。 なんでも、空港までのバスが遅れ、登場に間に合わなかった際に何も保障されなかったとのことでした。 これを見て、私は何か不満に思うことがあるのかとも思いました。 そもそもLCCという…

地球はどうなっているのか

こんばんは。せのろんです。 また台風が来ていたようです。 大阪では、そこまでの被害はなかったのですけども、台風の通り道では道が水没するなど大きな被害がでているようですね。 数年前と比べて台風の被害が大きくなっている気がするのですけども、気のせ…

スポーツの見せ方

こんばんは。せのろんです。 今日もラグビーのワールドカップをテレビ観戦していました。 雨にも関わらず、お客さんも沢山スタジアムに足を運んでいるようでよかったです。 ラグビーは、オリンピックでは活躍しないようなチームでも強い国が多くて、これをき…

目に見えない仕事

こんばんは。せのろんです。 巨人がセリーグ優勝したとのニュースがありました。 原監督に代わってすぐ優勝したので、彼の監督としての手腕は確かなものなのかなぁと思います。 だからといって、どこがどう優れているのか言語化するのは難しいところではあり…

ラグビーワールドカップ開幕

こんばんは。せのろんです。 今日からラグビーワールドカップが開幕しました。 前回、日本が南アフリカを破る番狂わせを演じたわけですが、もう4年経ったことに驚きです。五郎丸フィーバーがありましたね。 日本だけかどうかはわかりませんが、日本では代表…

弱い紐帯の強さ

こんばんは。せのろんです。 今日は診断士の集まりがあり、新人診断士に向けて先輩がプレゼンをしたのですが、そこで「弱い紐帯の強さ」の話がでました。 これは、もともとマーク・グラノヴェッターという社会学者が提唱した概念で私も好きなので、身を乗り…

フリーハグの正義

こんばんは。せのろんです。 韓国との関係に緊張が走る中、両国でフリーハグを行っている方がいるようです。 攻撃や避難を受ける可能性がある中、このような行動をとるということはとても勇気があることでしょう。 両国ともハグに応じてくれる人はいて、個人…

ドローンでどこまでできる?

こんばんは。せのろんです。 サウジアラビアの石油施設がドローンの攻撃を受け炎上したとの報道がありました。 これにより原油価格が高騰し、日本経済への打撃も懸念されます。 しかし、それ以上に心配なのはドローンにより攻撃ができるようになったという事…

怒りと規律

こんばんは。せのろんです。 今シーズンは欧州で活躍する日本人が増えています。 今週は香川真司選手がゴールも決めて活躍したのがうれしい限りです。 スペインの2部ですが、まだまだ通用するということを見せつけてくれて、このまま1部昇格となれば更なる大…

高齢者の現実を知る

こんばんは。せのろんです。 今日は敬老の日でした。 併せて65歳以上人口の発表があり、それは3588万人で全体の28%であるとのことです。 今は65歳の人はまだまだ元気なので、高齢者と呼ぶのは現実と即していないかもしれませんが、定義上は日本の4人に1人以…

はんことIT

こんばんは。せのろんです。 内閣改造で新しいIT担当大臣となった方が78歳とのことで話題になっています。 高齢だからと言ってITは難しいというのは偏見でしかないので、問題にはならないと思いますが、それより注目されたのは、彼がはんこ業界との繋がりが…

現場とリーダーシップ

こんばんは。せのろんです。 千葉の台風被害が心配されます。 電気と水がないという状況は、特に病院や高齢者施設にいらっしゃる方には、命にかかわるでしょうし、一刻も早い復旧が望まれます。 しかし、現場で働いている方は一生懸命仕事をされているはずで…

起業家と経営者

こんばんは。せのろんです。 ZOZOがヤフーに買収され、前澤氏は社長を退くとの発表がありました。 この件について、様々な印象を持つ方がいると思います。 ネガティブな印象の方は、足元を見ないで経営をしないからだ、自分の好き勝手をして会社を振り回して…

知らない人は助けられない

こんばんは。せのろんです。 まだまだ千葉の停電は復旧していないところもあり、水も不足しているようで、大変な状況が続いているようです。 私は、1年くらい千葉県にある学校に通っていたことがあり遠いなぁとも思っていたのですが、そこは地図ではまだ東京…

台風が過ぎても危険は続く

こんばんは。せのろんです。 台風の影響で、特に千葉南部は停電が発生し深刻な影響が広がっているようです。 私のいる大阪はとても暑かったのですけども、それと同じくらい暑かったのであれば、電気が使えないとなると命の危険もあるような事態であると思い…

置かれている状況と自分の思いを分けて考える

こんばんは。せのろんです。 今日は、関東地方を中心に台風で大きな被害があったようです。 特に、交通機関が止まったり、出勤自体が難しい状態にあった人も多いでしょう。 このような状況において、何としても出勤すべき、という意見と、危険だから休みまし…

お得な資格

こんばんは。せのろんです。 中小企業診断士の1次試験の合格者の発表があったようです。 なんでも、合格率が30%を超えているようです。 1次試験は6割取れば合格なので、受験生のレベルが上がっているということでしょうね。 1次試験の勉強すると、ビジネス…

経営のバランス

こんばんは。せのろんです。 サッカーの親善試合で、日本とパラグアイが対戦し日本が勝ちました。 勝ったといっても、日本での試合だと、対戦相手のコンディションが悪く真剣勝負ではないという話もあります。 ゆえに、チーム力を強化のためには、より真剣勝…

憎しみと無関心

こんばんは。せのろんです。 今日、バイトして車を買った高校生が、そのことをツイートしたところ、ネガティブな意見が殺到するということがありました。 そもそもなぜ、彼女は自慢をするようなツイートしたのかはわかりませんが、頑張ったね、よかったねで…

自己研鑽をしない理由

こんばんは。せのろんです。 最近発表された調査で、日本の働く人が他の国のそれと比べ、勤務先以外での自己研鑽を行っていないという結果がでたと発表がありました。 これを、どう考えたらいいのでしょうか。 自己研鑽をしなければいけないと、プレッシャー…

お金を溜める理由

こんばんは。せのろんです。 日本企業の保有する現金の総額が506兆円を超え、過去最高になったとの報道がありました。 資本主義社会ではお金は増えていくものなのですが、特に企業にお金が貯まっているのかもしれません。 企業が現金を多量に保有するという…

空気を読まない判断

こんばんは。せのろんです。 週刊誌の韓国に対する記事が問題になっています。 私が問題だと思うのは、この内容を世の中に出して問題になるとは思わなかったのか、ということです。 世の中から何を言われても自分の信念に基づき、言わなければならないという…

学校での記憶

こんばんは。せのろんです。 今日から学校が始まった方も多いのではないでしょうか。 大阪では、もうちょっと前から始まっていたようですが。 9月の二学期初めは、学校に行くのが嫌になって不登校になったり、最悪自殺してしまう方も多いようです。 私も昨…

困難な道を選ぶ

こんばんは。せのろんです。 阪神タイガースの鳥谷選手の去就に注目が集まっています。 球団から引退勧告されたものの、本人は現役続行を望んでおり他球団への移籍を希望しているとの報道もあります。 鳥谷選手くらいの選手だと、引き際を自分で決め、球団が…