日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングマンデーについて

こんばんは。せのろんです。 今日の報道で、月曜日の午前中を休みましょうということを勧める、という話がありました。 「シャイニングマンデー」というらしいのですが、「プライアムフライデー」が定着しなかったため、新たな策として考えられたのでしょう…

どうやったら変えられる?

こんばんは。せのろんです。 夏の甲子園の出場校が出揃ったようです。 一方で、この猛暑の中、甲子園での高校野球は中止すべきという声が多く挙がっています。 私も、そう思います。 なぜなら、競技を行っている人だけでなく観戦している人も命の危険性があ…

紙の本の価値

こんばんは。せのろんです。 本を捨てられないということがあると思います。 一つ一つ思い入れがあり、中には人生を変えてしまったという本もあります。 そんな本は捨てられず、いつ読むかわからないのに書棚に置いたままになっています。 最近は電子書籍化…

我慢の価値

こんばんは。せのろんです。 小学校にエアコンをつけるか否かの議論の中で、エアコンをつけると我慢する力がつかなくなるから、つけないほうが良いという意見があるようです。 しかし、我慢って必要なのでしょうか。 我慢して、体や心を壊してしまう人もいま…

理論と現場

こんばんは。せのろんです。 台風が近づいているようです。 進路が特殊なようで通常東へ向かうはずが、今回は西へ向かうようです。 このような予測ができるのも、自然法則を人間が発見し、現在の状態から未来の状態を計算処理で導く技術があるからこそだと思…

勝ち負けを超えた魅力

こんばんは。せのろんです。 サッカー男子日本代表の監督が、森保監督に決まりました。 ロシアワールドカップの結果を受け、日本人という判断だったのでしょう。 今まで代表監督はワールドカップの度に代わっていたので、長くやってほしいです。 何故なら、…

異常と普通

こんばんは。せのろんです。 毎日暑い日が続いています。 このことを異常気象と、メディアでは報道していますが、果たしてそうでしょうか。 異常というのは普通の状態ではない、ということです。 しかし、温暖化が進むと今の気温が普通となり、むしろ最高気…

汝自身を知れ

こんばんは。せのろんです。 「汝自身を知れ」という言葉があります。 古代ギリシアの神殿に刻まれていたという格言で、ソクラテスは自分の認識の範囲を知れという意味と捉えました。 そして、「無知の知」という立場をとったわけです。 自分は、自分が知ら…

行動の表明

こんばんは。せのろんです。 サッカーの本田圭佑選手は、ピッチ上のプレイ以外でも注目を集めています。 今日、話題になっていたのが、ワールドカップが終わり帰国してから、プログラミングの勉強をしている、ということでした。 なんでも、ビジネスを行うに…

理性と現実

こんばんは。せのろんです。 いろいろな名言がありますが、私の好きな名言は「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」というものです。 ヘーゲルの「法哲学」にある言葉で、世界は弁証法的に発展し、より理性的に現実が進行していくもの…

想像力について

こんばんは。せのろんです。 IR法が可決しました。 私は、宝くじを含めギャンブルを一切やらないのですが、経済が活性化することを考えたら、賛成の立場です。 反対派の意見としては、依存症の問題があるからということです。 調べたところ、日本では今で…

贅沢な冷房

こんばんは。せのろんです。 毎日、猛暑が続いています。 特に話題になっているのが、小学校に冷房がないという問題です。 冷房を設置しなかったり、設置しても使わないというところがあるようです。 その理由として、冷房は贅沢だから、みたいなことを言う…

土用の丑の日のマーケティング

こんばんは。せのろんです。 明日は、土用の丑の日ですね。 鰻を食べる風習なのですが、これは平賀源内が鰻を売るために生み出したものという話を聞きました。 これは、すごい話ですよね。 ニーズに合わせるというより、ニーズを作り出してしまっているので…

決められない問題

こんばんは。せのろんです。 毎日、暑い日が続いており、子どもを中心に熱中症になる方も多いようです。 地震や、大雨のときと同じですが、今の状態は普通ではない状態であり、特別な対応をしなければなりません。 健康や命より重要な仕事なんて、そうそうな…

光をあてる人

こんばんは。せのろんです。 フランスがワールドカップで優勝しました。 その祝いの場で、カンテ選手は自分から目立とうとする性格ではないのか、前にでようとしないところ、チームメイトが優勝トロフィーを手渡したり、彼の歌を歌ったりして盛り上げていま…

強みを捨てる勇気

こんばんは。せのろんです。 フランスが優勝して、ワールドカップが終わりました。 解説者の話を参考にしたことも多いのですが、フランスの戦術はすごいなと思いました。 フランスの中盤を支えていたのが、カンテ選手という選手でした。 運動量豊富でボール…

戦略的な商品

こんばんは。せのろんです。 この度、マイクロソフト社からSurfaceGoの発売が発表されました。 私はSurfaceProの愛用者でこの日記もそれで書いているのですが、欲しいと思ってしまいました。 SurfaceGoは、iPadに対抗するための商品らしいのですが、よくでき…

顔を見ればわかる

こんばんは。せのろんです。 今日は、プロボノの説明会に行ってきました。 プロボノとは、もとは公共善のためにという意味らしく、ビジネスパーソンがその経験を活かし、社会活動を行っているNPO等を支援することらしいです。 そこで思ったのは、みなさま顔…

目立つための方法

こんばんは。せのろんです。 暑い日が続いています。 この時期になると、中小企業診断士の試験が近いんだな、と思います。 診断士の1次試験は、8月の上旬に行われます。 二日間7科目を受験する長丁場でもあるので、体力勝負のようなところもあります。 私…

失敗できない国

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップの日本代表の試合において、ゴールキーパーが特にSNSなどのネットで非難をされるということがありました。 キーパーは失敗が即、失点につながるポジションであることで、非難されやすいといえるのでしょう。 同…

自分を活かす行動力

こんばんは。せのろんです。 タイの洞窟に閉じ込められていたという少年たちが、無事救助されたというニュースが入ってきました。 日本だけでなく、世界的に注目されていたようで、あのイーロン・マスクも救助を手助けするため現地入りしたとのことです。 こ…

判断の根拠

こんばんは。せのろんです。 我々はいつでも判断を迫られています。 試験では、答えを書く時にはそれが正しいと判断しています。 そのとき根拠となる情報は、問題文にあるわけです。 さて、現実社会はどうでしょうか。 現実では、判断を下すにあたり必要な情…

めんどくさいという動機

こんばんは。せのろんです。 私の好きな小説、アルベール・カミュの「異邦人」では、主人公が「太陽のせい」で人を殺します。 今回、小説より不可解なことが起きてしまいました。 病院の看護師が、患者を殺したという容疑で逮捕されたのですが、その動機を「…

リーダーの仕事

こんばんは。せのろんです。 週末、西日本を中心に大雨で死者も出る甚大な被害がでました。 このような状況で、総社市長のツイッターが話題になっています。 私も拝読したのですが、刻々と変化する状況を、短く明確な言葉で発信していました。 市長の仕事を…

万物は流転する

こんばんは。せのろんです。 休みなので、夜更かしをしてワールドカップを見ていました。 ベルギー対ブラジルはベルギーが勝ち、ベスト4に進みました。 日本を破ったベルギーは、やっぱり強かったんだなという印象です。 これで、ベスト4に進出するチーム…

休めない仕事

こんばんは。せのろんです。 今日は、大雨で大きな被害が出ているようです。 何十年に1度の大雨らしく、こんな日には外に出るのは危険で、仕事を休むということが賢明だと思います。 少しずつ、企業としても従業員の安全を考えるようになっているのか、休み…

暖かい気持ち

こんばんは。せのろんです。 ワールドカップもベスト8が出揃いました。 ベスト8に進出したイングランド代表にまつわる、興味深いニュースがありました。 それは、決勝トーナメント第一戦、対コロンビア戦で、一人の選手がベンチ外だったのですが、その理由…

日本人らしさの意味

こんばんは。せのろんです。 サッカーでもいわれますが、日本人らしいということをよく語られます。 では、日本人らしいって何でしょうか。 日本人といっても個人の集まりであり、皆それぞれ違います。 それは他の国でも同じで、この前日本と対戦したベルギ…

見えない差

こんばんは。せのろんです。 日本対ベルギー戦、惜しかったですね。 2対0がサッカーでは危険なスコアだといいますが、まさにその通りの感じでした。 どうして、リードしているのに危険だというのかは諸説あると思いますが、私の考えはこうです。 2点リー…

国籍の意味

こんばんは。せのろんです。 昨日、テレビを何となく見ていたら次のサッカー日本代表の監督は、日本人がいいか、外国人がいいかという話をしていました。 その問いに対し、ラモス瑠偉氏は「国籍なんか関係ないでしょ」ときっぱり言い放ちました。 問い自体を…