日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

国籍の意味

こんばんは。せのろんです。

 

昨日、テレビを何となく見ていたら次のサッカー日本代表の監督は、日本人がいいか、外国人がいいかという話をしていました。

その問いに対し、ラモス瑠偉氏は「国籍なんか関係ないでしょ」ときっぱり言い放ちました。

問い自体を否定するものであったため、微妙な空気が流れたのですが、まさにその通りだと思います。

 

言葉や文化の壁はあると思いますが、それは乗り越える手段を考えればいいだけです。第一、日本代表の殆どが海外チーム所属で、自分のチームではその国の文化に溶け込み、言葉を話しているわけですから、外国人がダメという理由はないわけです。

 

西野監督が、これまでいい結果を出しているのは、監督の手腕であり、日本人だから、という訳ではなく、そのような分析は西野監督にも失礼だと思います。

 

テレビという場で、そのことをはっきり指摘したラモス氏のことが元から好きだったのですが、ますます好きになりました。