日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンと直感

こんばんは。せのろんです。 トランプ大統領と北朝鮮の金委員長が電撃的に会談しました。 この会談はトランプ大統領がTwitterで呼びかけたことにより、いきなり実現したものです。 ひょっとしたら、前もって根回しは済んでいて、演出のためにTwitterを利用し…

働き方改革でお給料を減らさないために

こんばんは。せのろんです。 6月も終わりですね。 6月は祝日がないので、暦通りのお仕事の人は大変かもしれません。 特に今年はゴールデンウイークが長かったですし、いきなり暑く成ったので疲れがたまっている人も多いでしょう。 休まず疲れが溜まると、パ…

社会と不条理

こんばんは。せのろんです。 闇営業の問題が拡大しています。 この問題が語られる際に、稼げない芸人もいるので、お金を稼ぐために闇営業するのは理解できる、みたいな論調があります。 つまり、生きていくためには不正もやむを得ない、ということなのでしょ…

地方の協力

こんばんは。せのろんです。 G20開幕ということで、大阪では警察の方が警戒を行ってくれています。 私は遭遇しなかったのですけども、手荷物検査も実施しているようです。 それだけのことが行える警察官の数は大阪だけでは足りないので、全国から応援に来て…

縁の下の力持ちへの感謝

こんばんは。せのろんです。 今日、近所のハンバーガーチェーンの前を通ったのですけども、週末お休みになるとのことです。 週末は稼ぎ時になるはずなのに、なぜ休みなのかと思ったのですが、G20で高速道路が使えず流通が滞るため、必要な物資が届かないとの…

慣習と契約

こんばんは。せのろんです。 今日、トランプ大統領が日米安保条約の破棄について言及したとのニュースがありました。 これを見たときに、とても驚きました。 ただ、文面的には日米安保条約は1年前に申し出があれば破棄できるという内容なんですよね。 ただ…

闇営業と人脈至上主義

こんばんは。せのろんです。 芸能界で「闇営業」が問題になっています。 ただ「闇営業」という言葉が独り歩きしている感じがしています。 闇というと悪いイメージしかないのですけども、実際起きていることは二つでしょう。 一つは、所属する会社に内緒で営…

勝負と人生

こんばんは。せのろんです。 先日のコパアメリカ、ウルグアイ代表戦で活躍した日本代表の三好選手に注目が集まっているようです。 今回の活躍でヨーロッパのクラブからオファーが来るのでは、なんていう話もあります。 一戦の活躍で評価するなんて、にわかだ…

外国の方を受け入れる努力

こんばんは。せのろんです。 今日ニュースで見たのですけども、外国人が自転車で高速道路に入ってしまうことがあるようです。 高齢者が紛れ込むということを聞いたことはあったのですが、外国人も日本の高速道路の事情をよく知らないので、こういうことが起…

経験と戦術眼

こんばんは。せのろんです。 コパアメリカ、日本代表対ウルグアイ代表戦は2対2の引き分けという結果になりました。 世界の強豪相手に、2点を取り引き分けという結果は善戦といっていいでしょう。 しかし、結果はともかく内容はどうだったのか。 私はそこまで…

住みやすい世の中にする方法

こんばんは。せのろんです。 先日、プレゼンテーションをする機会があったのですが、そこでのパワポでの資料を作るにあたり、ユニバーサルデザインフォントを使用しました。 なんでも、人によっては普通の明朝体やゴシック体を認識しにくい人がいるとのこと…

年金の損得

こんばんは。せのろんです。 今、年金について議論が盛り上がっています。 国会でも論戦になっており、参議院選の争点になるのでしょうか。 そのような状況の中、先日落合陽一さんがテレビで発言している内容が印象的でした。 簡単に言うと、年金の問題は難…

災害で守るもの

こんばんは。せのろんです。 山形沖で大きな地震があり、新潟、山形で津波の恐れがあるようです。 日本は、どこにいても地震の恐れがあり、地震がないのはむしろ幸運と言えるのかもしれません。 地震は予知できない以上、それに備える態勢を常に取っておく必…

もらうことは与えること

こんばんは。せのろんです。 日常的な仕事の場面での話。 何かわからないことがあったとき、どうしますか。 人に聞けば早いのだけども、迷惑をかけてはいけないしなんて考えることが多いかもしれません。 だから、まずはインターネットで調べるというのが、…

決断のジレンマ

こんばんは。せのろんです。 吹田市で警察官が襲われ拳銃が奪われるという事件が発生しました。 警察官は一命をとりとめたようですけども、犯人はまだ捕まっていないようです。 そのため、明日、学校などは休みになるとの発表がありました。 警察官を襲って…

阪神タイガースに、もの言う株主

こんばんは。せのろんです。 阪神阪急ホールディングスの株主総会のことが話題になっております。 毎年恒例のようなのですけども、阪神タイガースについての質問が多くされてようです。 株式会社は株主のものといわれます。 特にその傾向は最近は強くなって…

いきなり!ステーキの戦略

こんばんは。せのろんです。 いきなり!ステーキを運営するペッパーフードサービスが8年ぶりの赤字になり、人気に陰りがでてるのでは、という報道がありました。 出店が過剰であったことが原因ではという考察がありましたが、そうでしょうか。 そもそも、い…

失敗の機会

こんばんは。せのろんです。 去年の甲子園を沸かせた北海道日本ハムファイターズの吉田投手が初勝利をあげました。 二軍ではなかなか調子があがらなかったみたいですけども、一軍に抜擢されてすぐ結果を出すということはスターの証なのでしょうか。 勝つこと…

コンビニで見たECRSの原則

こんばんは。せのろんです。 今日、昼の12時前にコンビニに行ったのですが、お昼休みの混雑に備えてか、カウンターに割りばしと開いたレジ袋が大量に準備されていました。 こんな準備をしているコンビニを見たことはなかったので、その店が独自にやっている…

最近の話題とデフレの関係

こんばんは。せのろんです。 最近、年金がもたないので個人で資産形成しなさいという話や、電車の中づり広告の文言が普通の人を煽るようなもので問題になった話など、収入について不安を覚える話題が続いています。 失われた20年間の間に続いたデフレで、給…

工夫を無駄にする神様

こんばんは。せのろんです。 コンビニでタバコを買うときに間違いがないように番号が振ってあるところを見たことがあると思います。 私はタバコを吸ったことがないので、あれだけの種類に違いがあるということがわからないのですけども、吸う方にとっては重…

若手と競争原理

こんばんは。せのろんです。 今日は、サッカー日本代表対エルサルバドル代表戦で、久保建英選手が日本代表デビューを飾りました。 若くバルセロナの下部組織で育ったなど、注目を集めているのですけども、FC東京でゴールを決めまくっていますから、人気だけ…

サムウェア族とエニウェア族

こんばんは。せのろんです。 サムウェア族とエニウェア族という概念があります。 もともとはイギリスのジャーナリストが言い出したことらしいのですが、とても興味深い内容です。 サムウェア族は地元(自国)でしか生きられない人で保守的な考えをもつ人たち…

お勧めできないもののお勧め

こんばんは。せのろんです。 今日、何気なくパソコンの画面を見ていたら、Googleのアイコンが変わっていたのでクリックしたところ、女子サッカーワールドカップの情報につながりました。 メディアではあまり報道されていないのか、盛り上がっている様子がな…

一流の見分け方

こんばんは。せのろんです。 山里亮太さんと蒼井優さんの結婚が大きな話題となりました。 お笑い芸人と女優との結婚ということで、美女と野獣カップルなんて表現もされています。 しかし、報道を見る限り、山里さんの評判はすごく良くて、蒼井さんは人を見る…

歴史から学ぶ

こんばんは。せのろんです。 プロ野球の交流戦が始まりました。 若い世代の方は知らないかもしれませんが、もともとは交流戦はありませんでした。 オリックスと近鉄の合併があり、その中で1リーグ構想もあった中で、選手会がストライキまでして2リーグ制を維…

リーダーの気質と組織の雰囲気

こんばんは。せのろんです。 UEFAチャンピオンリーグで、リヴァプールが優勝しました。 昨年は決勝で敗れたのですが、今年はプレミア対決を制し栄冠に輝きました。 リヴァプールはもともと強豪チームではありますが、二年連続で決勝に進出し、今年もプレミア…

「である」から「べき」は導けない

こんばんは。せのろんです。 昨日、高校生が「子供はスマホを持つべきか、持つべきでないか」と討論していたのをテレビで観ました。 私も考えてみたのですけど難しい問題と思いました。 なぜなら、「べき」って何だろうと思うからです。 スマホの特徴や、子…

ひきこもりながら生きる

こんばんは。せのろんです。 ひきこもりが高齢化しているという話があります。 事件と結び付けがちですが、そうならなくても、本人や家族が困ってしまい、不幸になるということはあると思います。 では、どうしたらいいのか。 二つ対応があると思います。 一…

商品を買わない理由

こんばんは。せのろんです。 最近マッサージの店が増えていると思いませんか? 数千円で体をほぐしてくれるというサービスです。 店が増えているということは、需要があるのでしょうね。 私はマッサージを受けたことはありません。 台湾旅行で足つぼマッサー…