日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

もらうことは与えること

こんばんは。せのろんです。

 

日常的な仕事の場面での話。

何かわからないことがあったとき、どうしますか。

人に聞けば早いのだけども、迷惑をかけてはいけないしなんて考えることが多いかもしれません。

だから、まずはインターネットで調べるというのが、主流でしょうか。

 

でも、困っている姿を見て「大丈夫?わかってます?教えましょうか」などと声をかけてくれる人がいるかもしれません。

その時に、「わかってます」とか「自分でできます」なんて言っていないでしょうか。

確かに迷惑をかけたくない、という思いはあるかもしれません。

しかし、相手が手を差し伸べてくれているのであれば、その手を振り払うような真似はよくないのではないでしょうか。

 

相手は自分のことを慮って、声をかけてくれたのです。

そのことを慮って、教えてもらうことが大事でしょう。

すると逆に相手にはいいことをした、という気持ちを与えることができ、よい職場につながるのです。