日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

こんばんは。せのろんです。 今日で平成が終わり、明日から令和になります。 元号が変わっても何も変わらないでしょう。 だけども、期待だけは増すばかりです。 失われた20年といいますが、今現状に満足している方はどれくらいいるのでしょうか。 平和である…

中小企業診断士試験対策(2次試験編)

こんばんは。せのろんです。 昨日に続き、診断士試験について書きます。 1次試験は前哨戦に過ぎず、2次試験が本番となります。 2次試験は採点基準や正答がよくわからないことと、毎年合格率が変わらないことから、相対評価ではないかという話があります。 つ…

中小企業診断士試験対策(1次試験編)

こんばんは。せのろんです。 中小企業診断士の試験申し込みが始まったようです。 今まで試験対策については書かなかったのですけど、連休中の勉強に役立つ人がいればいいかなと少し書いてみます。 一次試験は、7科目で6割をとれば合格なので、420点をどうや…

休みと消費の関係

こんばんは。せのろんです。 今日からゴールデンウィークが始まりました。 最大で10連休で、旅行などの普段はできないことをする方も多いのではないでしょうか。 しかし、サービス業の人など休めない人もいるでしょう。 働く人のおかげで困らず生活をしたり…

寛容と成長

こんばんは。せのろんです。 ZOZOの前澤社長が、今まで立て続けに打ち出していた新規事業について軌道修正するという発表がありました。 これは素晴らしいことだと思うのです。 というのは、人は間違えたとしてもそれを認めず、やり続けてしまうということが…

脅威を数値で表せるのか

こんばんは。せのろんです。 高血圧のガイドラインが改訂されたというニュースがありました。 高血圧は自覚症状がないうちに動脈硬化の原因となり、いずれ脳血管疾患や心疾患の原因にもなりうる恐ろしいものであるため、サイレントキラーとも呼ばれているよ…

相談の値段

こんばんは。せのろんです。 JTBの窓口での相談が有料となったようです。 有料といっても10日以内に旅行の申し込みをした場合は旅行代金に含まれるようなので、実質相談だけして申し込みをしない人にかかるという訳です。 相談するということは申し込みを前…

早めの対応を

こんばんは。せのろんです。 今日はちょっと体調不良です。 風邪のひきかけといった感じで、のどの痛みがあります。 気温の急激な変化に体がついていけなかったのでしょうか。 風邪というのは、普通の状態からいきなり風邪になるのではなくて、まずちょっと…

間違えられない仕事

こんばんは。せのろんです。 4月21日のプロ野球の試合で、審判が選手から目を離していたのにも関わらず、判定を出してしかもそれが間違っていたため、リクエスト判定の結果覆されるということがありました。 審判という仕事は、間違いが許されない仕事ではあ…

細かい変化に気を付ける

こんばんは。せのろんです。 今日は25℃を超えるところもあったようで、急に暑くなりました。 体が暑さに慣れていないためか、急に疲れたような気がします。 皆様はどうでしょうか。 私は急に頭が痛くなることがあるのですが、その原因として天気があるみたい…

象徴的な言葉

こんばんは。せのろんです。 突然、ヴィッセル神戸の監督が辞任し変わったのもあり、今日はテレビで試合を観ていました。 対戦相手の浦和レッズが強かったこともあり、神戸は負けてしまったのですけども、PKの失点だけだったので、課題であった守備は改善さ…

技術で人を助ける

こんばんは。せのろんです。 池袋で乗用車が通行人を次々とはね、母娘が亡くなるという事故が発生しました。 これからの捜査の結果を待たなければなりませんが、ドライバーが高齢であったことが事故の要因になった恐れがあります。 もちろんドライバーは事故…

CSRと宣伝

こんばんは。せのろんです。 ノートルダム大聖堂の火災からの復興支援のため、多額の寄付が集まっているようです。 個人の寄付もありますが、企業が寄付をするということもあります。 私が面白いなと思ったのが、ゲーム会社が寄付をしてかつ、ノートルダム大…

地方に住んで東京で働くために

こんばんは。せのろんです。 東京オリンピックのマラソンや競歩の競技時間が発表になりました。 猛暑を考慮して朝早くから行われるようです。 夏の東京の暑さはアスリートであろうと、危険なことは変わりないと思うので賢明な判断ではあるのでしょう。 しか…

リーダーの真価

こんばんは。せのろんです。 パリのノートルダム大聖堂が火災に見舞われてしまいました。 パリの中心部にあり、まさにフランスの象徴ともいえる歴史的建築物が燃えたということは、フランスの人々にとって、計り知れないショックを与えたことと思います。 こ…

再び一緒に仕事をするということ

こんばんは。せのろんです。 フランスリーグアンのナントのハリルホジッチ監督が、日本人選手の獲得を目指している、という報道がありました。 ロシアワールドカップ直前に解任されて、日本サッカー協会を訴えるくらい心情を害していたのにも関わらず、日本…

政策と合意形成

こんばんは。せのろんです。 統一地方選後半戦が告示されました。 今年は参議院議員選挙もありますし、選挙が続きますね。 選挙にあたり候補者が、政策で判断してくださいと言ったり、メディアでも足の引っ張り合いではなく政策論争をして欲しいみたいなこと…

女性診断士の活躍に期待

こんばんは。せのろんです。 今日は大阪の中小企業診断協会の新歓フェスタでした。 新しく診断士になられた方も多く参加されて、大いに盛り上がりました。 しかし、その中で女性(と思われる)診断士の方はごく僅かでした。 東京大学の入学式での祝辞が話題…

議論の質を高める

こんばんは。せのろんです。 議論をするときに、何を言っているのかが重要で誰が言ったかは重要ではない、と思います。 意見を評価する際に、発言者が女性だからとか専門的な教育を受けていないからとか、外国人だからとか、その人の属性を考慮に入れること…

自分だけの武器

こんばんは。せのろんです。 ビートたけしの天皇陛下御即位三十年式典での祝辞が話題になっています。 彼の真骨頂ともいえる祝辞ネタですけども、それを天皇皇后両陛下の御前で披露するということは、ビートたけししかできないことでしょう。 しかも、あの状…

機械論と天気予報

こんばんは。せのろんです。 今日は寒かったですね。 ただ、事前に天気予報で寒くなるとわかっていたので、上着などの準備ができて良かったのではないでしょうか。 天気予報ってとても重要ですよね。 天気予報は、今までの観察に基づいて得られた自然の法則…

お金の作り方

こんばんは。せのろんです。 紙幣が新しいデザインになることが発表されました。 まさに新時代の幕開けという感じです。 元号も変わりますし、何かが新しく変わるというワクワク感があります。 しかし、お金について我々はどこまで知っているのでしょうか。 …

縁の下の力持ちを支える

こんばんは。せのろんです。 関西空港にかかる橋が全面復旧したとのこと。 予定では、ゴールデンウイーク明けになるとの話だったのですが、それより早く復旧することができて、よかったと思います。 台風で関空が孤立した際には、どうなることかと思ったので…

若者世代のための政治

こんばんは。せのろんです。 今日、大阪では市長と府知事のダブル選挙が行われました。 住民の感覚としては、それほど盛り上がっている感じではありませんでした。 というのは、事前で維新が勝つことがほぼほぼ明らかになっていたからです。 今は、インター…

人を喜ばせる方法

こんばんは。せのろんです。 春になり新生活となる方も多いですね。 twitterを見ていると、大学に合格しましたとか資格を取りましたとか就職が決まりましたとかいうツイートが流れてきて、知らない人のことでも嬉しくなります。 何でもいいんですけど、頑張…

一流の素質

こんばんは。せのろんです。 ドイツブンデスリーガ、フランクフルト所属の長谷部選手が活躍を続けています。 長谷部選手は、長年日本代表のキャプテンを務め、ロシアワールドカップでも活躍しベスト16に進出した立役者の一人です。 そんな長谷部選手が、ベテ…

健康と仕事

こんばんは。せのろんです。 桜は開花しましたが、風が強くて寒い日が続いています。 寒暖差があると、どうしても自律神経が乱れるのか体調を崩してしまうこともありますね。 体だけではなく、心の調子も崩してしまうこともあるかもしれません。 統計的に、4…

秘密を守ること

こんばんは。せのろんです。 新元号制定にあたり、その候補であった六つの案が公になるということがありました。 当初は、公開しないとのことであったのですが、メディアの取材で明らかになったようです。 これは、どういうことなのでしょうか。 制定に関わ…

誰も傷つけず注目を集める方法

こんばんは。せのろんです。 昨日は新元号発表の話題で持ちきりでしたが、4月1日ということでエイプリルフールでした。 各企業も話題作りを行いネットを賑わせていました。 中でも、ガンバ大阪のホームページでの選手紹介で、遠藤保仁選手の画像がガチャピン…

新元号決定

こんばんは。せのろんです。 新しい元号が「令和」と発表がありました。 今までは中国の古典から引用したとのことですが、今回は万葉集からとのことですね。 日本の古典から採ることになれば、まだまだネタは尽きないのでしょうか。 さて、元号なのですが、…