日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制約がない場合

こんばんは。せのろんです。 物事を実行するときに制約条件ということを考慮に入れなければいけません。 特に中小企業は経営資源が限られているので、経営資源を効率的に活かすことが求められます。 よく選択と集中といいますが、それは経営資源に限りがある…

協力が作るあたたかさ

こんばんは。せのろんです。 今日は近所の商店街を通ることがあったのですけども、火曜日が定休日の店が多くて、ほとんどの店が休んでいました。 シャッター通りの商店街が多いと話題になることは多いのですけども、そこの商店街は人通りもあり、にぎわって…

働かせないようにする仕事

こんばんは。せのろんです。 今日は非常に暑くなりました。 外に出る機会がありましたが、こんな天気では出来る限り出ないほうがいいでしょうね。 それでも、仕事をしなければならない方には頭が下がる思いです。 でも、本当にその仕事が必要なのかなんてこ…

戦略の勝負

こんばんは。せのろんです。 大船渡高校の佐々木投手を登板させなかったことについて更に議論を巻き起こしているようです。 私は議論の余地の無い決断だと思うのですが、様々な考えをもつ人もいるのですね。 全員同じ意見というのも気持ち悪いですし、ありえ…

土用の丑の日に休むうなぎ屋の戦略

こんばんは。せのろんです。 私の住んでいる近所には、土用の丑の日だけ休むうなぎ屋さんがあります。 以前は土用の丑の日もやっていたらしいのですけども、行列ができて周囲の迷惑にかかるとのことで休みになったようです。 それでも、普通の日は買いに来る…

偉大な決断

こんばんは。せのろんです。 大船渡高校の佐々木投手が決勝戦に監督の判断で登板しなかったということが話題になっています。 この件で賛否両論あるみたいで、登板させなかったことに対し学校にクレームを入れる方もいたようです。 そもそもこの決断をすると…

下請法について

こんばんは。せのろんです。 吉本興業のニュースがまだまだ話題ですが、そこで注目されるのが下請法の存在です。 下請法は、下請代金支払遅延防止法が正式名称で、下請事業者の保護のための法律です。 吉本興業と所属芸人の関係が、下請法での元請下請の関係…

報酬と心情

こんばんは。せのろんです。 吉本興業の話題が世間を賑わせていますが、あそこまでの巨大組織ではない中小企業においても経営陣と現場の対立ということはあると思います。 今回の吉本興業の事例で私が思うことは、現場でお金を生み出す人はかなり強い不満を…

休みと収入

こんばんは。せのろんです。 もう7月も終わりが近づいています。 まだ雨空が続いているのですけども、夏真っ盛りになるのも近いでしょう。 来月の予定を決めようと思っていたら、いつの間にか山の日ができていました。 そのおかげで、お盆休みも含め、大型…

消費税と生活

こんばんは。せのろんです。 参議院選挙の結果、連立政権の議席が過半数を維持することになり、これで10月の消費増税は決定的となりました。 これは三党合意を基にしているため、現政権の評価と違うところではあるのですが、消費税を上げることに国民は同意…

正しさの作られ方

こんばんは。せのろんです。 今日は参議院議員選挙でした。 私も朝から選挙に行ってきましたが、投票用紙を書くブースが空くのを少し待たなければいけないくらい投票する人がいました。 でも、豪雨災害の影響もあるのかもしれませんが、投票率は低くなってい…

経済合理性と購買行動

こんばんは。せのろんです。 今日、Twitterで見たのですが、先日の京都アニメーションの放火殺人事件への募金活動が行われており、アニメファンが集まる場所では、募金箱がお札で埋まるくらいのお金が集まっているそうです。 また、れいわ新選組の選挙活動に…

需要と仕事

こんばんは。せのろんです。 芸能界における闇営業の問題で、芸人さんが所属事務所のマネジメント契約を解除され、結果引退するのでは、という話があります。 このことに対し、芸人さんを擁護する意見もあるようです。 しかし、仮にマネジメント契約を継続し…

日常生活を守る

こんばんは。せのろんです。 京都アニメーションで放火による火災が発生し、相当数の死者を含め甚大な被害が出ているようです。 まったく普段の生活を送っていても、このように心無い人の予測不可能の行動により、いきなり殺されてしまうということが現実に…

人を見る力

こんばんは。せのろんです。 今日、歩いていたら選挙のチラシをいただきました。 比例代表で立候補している方なのですが、なぜか私の自宅の近所で配っていたのです。 比例代表は全国が選挙区になるので大変ですよね。 ただ、チラシを見ても、その人がどんな…

信用創造とMMT

こんばんは。せのろんです。 今日の日記は(いつもですが)個人の見解であり、私の所属する団体とは関係がありません。 MMT提唱者であるステファニー・ケルトン教授が来日しました。 メディアも取り上げていますが、正しいMMTについての理解が広まることを願…

結果を想像するために

こんばんは。せのろんです。 この連休は各地で選挙戦が繰り広げられたのでしょうか。 演説会はイベントのようで楽しいですね。 衆議院だけでいいのではないか、なんて意見もありますが、両院制は戦後憲法を決める際に、アメリカが一院制で提案したところを、…

選挙とマーケティング

こんばんは。せのろんです。 参議院選挙も終盤戦に入りました。 今回は、論点も曖昧で盛り上がりに欠けるところがありますけども、結果はどうなるのでしょうか。 投票先を選ぶのに参考とする人が多いかは分かりませんが、政見放送が話題になっています。 特…

デフレ時代の戦略

こんばんは。せのろんです。 ケンタッキーフライドチキンが好調との報道がありました。 なんでも既存店舗の客数が20%増えて、売上高も5.1%伸びたとのこと。 何をしたかというと、ランチメニューの導入を図り、既存店舗の集客を高めたようです。 ランチに低…

挑戦と安全

こんばんは。せのろんです。 よく、成功するにはリスクをとって挑戦することが大事と言いますね。 これは真理であるでしょう。 失敗を恐れ行動しないでいると、成功を手にすることができないからです。 しかしながら、失敗した時の損害が大きいとなると、挑…

枯れた技術の水平思考

こんばんは。せのろんです。 タイトルは、任天堂でゲーム&ウォッチやゲームボーイの開発に携わった故横井軍平氏のものづくりへの考えを表したものです。 私は、この言葉が大好きで、常に頭にあります。 簡単に言えば、既存の技術を組み合わせることによって…

組織を強くする方法

こんばんは。せのろんです。 今朝のテレビ番組でジャニー喜多川社長の訃報が報じられていたのですが、TOKIOの国分さんが、「ジャニーさんは二軍の監督」と発言していました。 これは、とてもうまい表現であると思いました。 組織というものは、社長がいてそ…

カリスマの事業承継

こんばんは。せのろんです。 たった今、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が亡くなったとの報道があります。 くも膜下出血で入院されていたとのことでしたが、容態が戻らなかったのでしょう。 彼はジャニーズ事務所をここまで大きくしたことから、一流の…

最高のリスクマネジメント

こんばんは。せのろんです。 吉本興業の芸人さんによる反社会勢力との事務所を通さない営業(いわゆる闇営業)が問題になっていますが、その結果謹慎となったことによる番組の対応が話題になっています。 ダウンタウンの松本人志さんが、あえて隠そうとせず…

判断の根拠

こんばんは。せのろんです。 物事を判断するときには、事実を元に考えることが大事でしょう。 事実ではなく自分の思い込みで判断してしまうと、現実に即していないことを行ってしまうことがあるからです。 お医者さんは、治療をする前にまず診断を下しますよ…

思い込みが作る現実

こんばんは。せのろんです。 参議院選挙が始まりました。 争点は、やはり経済政策、とりわけ10月の消費増税になるのでしょうか。 そもそも、消費増税を政争の具にしないということで三党合意がなされたのですが、やはり生活が良くなっている実感がないからで…

ヒットの仮説

こんばんは。せのろんです。 Twitterで面白いツイートを見ました。 それは、タピオカミルクティーの店に行列ができている理由を考察したもので、なんでも注文がSMLというだけではなく、甘さとかタピオカの量とかトッピングとかで、一人一人に提供する手間が…

問題と対策

こんばんは。せのろんです。 九州では大雨で大変な被害が出ているようです。 大阪でも大雨が来るのかなと警戒をしていたのですけども、今日は雨が降らず晴れていました。 警戒していても、何も起きなければ警戒が無駄になったと考えがちでしょうが、それは違…

カルネアデスの板

こんばんは。せのろんです。 大雨に警戒が必要です。 極めて強い雨が西日本を中心に降っているようです。 報道では最大限の警戒をするようにと警告をしています。 その中でも印象的なフレーズが「命を守る行動をしてください」というものです。 これくらいイ…

政治と努力

こんばんは。せのろんです。 SOMPOジャパンの介護事業への配置転換の話が話題になっています。 なんでも、介護事業への配置転換が、肩たたきに使われているのではないか、という指摘があるのです。 これは何でも勘繰りすぎな気がします。 しかし、事実として…