日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

信用創造とMMT

こんばんは。せのろんです。

 

今日の日記は(いつもですが)個人の見解であり、私の所属する団体とは関係がありません。

 

MMT提唱者であるステファニー・ケルトン教授が来日しました。

メディアも取り上げていますが、正しいMMTについての理解が広まることを願います。

私は、MMTどうのこうのというより、それ以前に「信用創造」について理解したことが目からウロコが落ちた、という体験でした。

診断士の試験でも「経済学」があるのですけども、そこでの「信用創造」の仕組みは全然理解できなかったんです。

 

でも、お金は銀行がお金を貸し出すことで創造される、いわゆる「万年筆マネー」を知って、「信用創造」が一発で理解できました。

そこからは、演繹的にMMTの結論は導き出せると思います。

 

しかし、「信用創造」について知っている人は少ないので、もっと知られたらいいな、と思います。

そうすれば、借金苦で命を絶つ人も減るのではないでしょうか。