日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

結果を想像するために

こんばんは。せのろんです。

 

この連休は各地で選挙戦が繰り広げられたのでしょうか。

演説会はイベントのようで楽しいですね。

衆議院だけでいいのではないか、なんて意見もありますが、両院制は戦後憲法を決める際に、アメリカが一院制で提案したところを、日本の憲法学者が食い止めて両院制を守ったという経緯があるんですよね。

今の選挙制度衆議院だけだと、選挙毎に大きく政治勢力が変わってしまうので、両院制を守るほうがいいとは思います。

 

さて、立候補している方々はそれぞれ何をするか政策を述べていますが、それだけで判断するのは危険だと思います。

 

政策を実行した結果、何が起きるのかを考えなければいけません。

例えば、郵政民営化を実施した後、郵便局はどうなりましたか?

消費税を上げた後、世の中の経済はどうなりましたか?

ただ結果を想像するのは、それなりに知見が必要です。

だからこそ選挙権に年齢制限が必要なのかな、とも思っています。