日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスとリスク

こんばんは。せのろんです。 少し前の話ですが、サッカーのルヴァンカップで、湘南ベルマーレが優勝しました。 失礼な話ですが、大会前に湘南が優勝すると思った人は多くなかったと思います。 カップ戦はリーグより、戦力が劣るチームでも勝つチャンスが高い…

アリとキリギリス

こんばんは。せのろんです。 アリとキリギリスの話は有名ですね。 夏の間にアリは食料を蓄えたけども、キリギリスは遊んでいたので、アリは冬を越せたけども、キリギリスは餓死してしまった、という話です。 アリがキリギリスを助けるというオチもあるそうで…

新しいアイデア

こんばんは。せのろんです。 ハロウィンで盛り上がっている中、地味ハロウィンというものもあるようです。 ハロウィンといえば、仮装してみんなで騒いで楽しむ、いわゆるパリピと言われる人のイメージが強いのですが、それとは逆に地味でわかりずらい仮装を…

日本人のハロウィン

こんばんは。せのろんです。 この週末はハロウィンのイベントで盛り上がっている人も多いのではないでしょうか。 私は今日地下鉄に乗ったのですが、ゾンビのメイクをした人に遭遇しました。 仮装して街にくりだすということが、すっかり定着したように思えま…

意見を言わない人の意見

こんばんは。せのろんです。 集団での意思決定を行うときに会議を行うと思います。 学級会や、株主総会、取締役会、家族会議もありますね。 私の経験上ですが、会議をやっても何も発言しない人っています。 そういう人は意見を持っていないのでしょうか。 持…

世界はつながっている

こんばんは。せのろんです。 シリアで捕まっていたジャーナリストが解放されました。 報道によると、その背景にはカタールの働きかけがあったとのことです。 なぜカタール?と疑問に思うとは思うのですが、サウジアラビアが例の記者の一件で、世界の評判が悪…

未来を選ぶ

こんばんは。せのろんです。 今日はプロ野球のドラフト会議が行われました。 選ばれる方も選ばれる方も、未来を左右する決断をしなければならないから大変ですよね。 球団の方は、抽選になってしまうこともあるので、他の球団のことも考えないといけないのが…

ゴミ袋の値段

こんばんは。せのろんです。 ゴミ袋が有料化になるという話がありますね。賛否両論ありますけども、私は賛成です。 しかし、これでゴミが減るかどうかは疑問です。 有料化の目的は、ゴミ袋を減らし、海洋汚染等の原因を取り除くことにあるのでしょう。 けれ…

バカは風邪ひかない

こんばんは。せのろんです。 バカは風邪ひかないって言います。 私はしばらく風邪をひいたことがありません。 この二つから、じゃお前はバカなんだな、と思ってはいけません。 それは、間違った推論だからです。 後件肯定の虚偽っていいますね。 今回は、論…

急に寒くなりました

こんばんは。せのろんです。 今日はいきなり寒くなった気がします。 季節の移り変わりというのは、グラデーションのように断続的に変化するもので、しっかりとした境目があるわけではないのですけども、昨日と今日とは全く違う季節のような気がしました。 季…

チームでの力

こんばんは。せのろんです。 今日、駅伝の大会があったようなのですが、そこで走れなくなった選手が這ってなんとか次の選手にタスキをつなぐということがありました。 がんばったとか、感動した、とかいろいろな感想があると思います。 私も、チームメイトの…

明日は診断士試験

こんばんは。せのろんです。 明日は診断士、二次試験の日らしいです。 一次試験は前哨戦にすぎず、二次試験が本番っていう感じです。 ただ知識は一次試験を突破できるということは十分であると思います。 今からは何をできるというわけではないので、明日の…

経営理念と不祥事

こんばんは。せのろんです。 免震装置メーカーのデータが偽装されたという問題が発生しました。 安全性には問題がない、とのことですが、失った信用を回復することは相当大変なことだと思います。 このような事件が発生した原因についての調査報告が待たれま…

風疹に注意

こんばんは。せのろんです。 風疹が流行っているようです。 私も、数年前にかかりました。 子供のころに風疹になっていたと思い込んでいたので、大人になってからなったことが意外でした。 高熱がでて、なにより首のあたりのリンパが腫れて痛くて大変だった…

楽しく仕事をする

こんばんは。せのろんです。 昨日は、サッカーで日本代表がウルグアイ代表に勝ちました。 世界ランキング5位の相手に勝てたということは、素晴らしいのではないでしょうか。 勝因は色々あるでしょうが、若い選手が活躍した、ということが一番でしょう。 私…

休日の目的

こんばんは。せのろんです。 来年、5月に祝日が増えて10連休になるという話が出ています。 休みが増えるのは、働いている人にとってはいいのでしょうが、パートなど時給で働いている人は収入が大幅に下がることや、病気になっても病院も休みになってしまうの…

監督の人事

こんばんは。せのろんです。 阪神タイガースの次期監督が決まりました。 私の尊敬する野村監督の意見では、キャッチャーが一番監督に向いている、とのことなので、矢野監督は監督としての手腕は確かなのでしょう。 今年は二軍の監督として、ウエスタンリーグ…

弱者の戦術

こんばんは。せのろんです。 私は趣味でゲームをするのですが、最近はPUBGというプレイヤー同士で撃ち合いをするというゲームをしています。 全然下手で、一回も勝てたことがないのですが。 うまい人は頭を狙って一発で倒してくるのですが、そこまでの技術が…

現場の意見と生産性

こんばんは。せのろんです。 現場の意見を大事にしましょうとか、現場ファーストとか、事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ、とか言いますよね。 実際に価値を生み出すために働いているひとが、戦略や管理をする人より大事にしましょうとい…

地獄とは他人のことだ

こんばんは。せのろんです。 私は思考実験が好きで、時間があれば、いつも考え事をしています。 本当は他の人と議論をしたいのですが、なかなかそういう人がいないんですよね。 哲学の話は難しいので、ビジネスで思考実験を考えてみました。 簡単な書類を作…

知らないことによる悲劇

こんばんは。せのろんです。 壊血病っていう病気があります。 今はなかなか聞く機会はありませんが、昔は死ぬ病気でした。 どんな病気かというと、ビタミンCの欠乏によりたんぱく質が作られなくなり、臓器が損傷するというものらしいです。 大航海時代、船の…

中小企業診断士の本質

こんばんは。せのろんです。 今日はとても感動したことがありました。 様々な人が集まって、自分のやりたいことを実現するための話をするというワークショップに参加したときに起きたことです。 やりたいことを発表する際に、私はほかの人と比べてちょっと抽…

阪神タイガース最下位の原因

こんばんは。せのろんです。 阪神タイガースが最下位になることが確定しました。 原因としては、打てないということが挙げられています。 阪神のホームグラウンドである甲子園は、広くて浜風という独特の風のせいもあり、ホームランが出にくいので、それが原…

オリンピックへの期待

こんばんは。せのろんです。 今日は体育の日でした。 月曜日の祝日が続いているので、何が何の休みかわからなくなっていますが、もともとは体育の日は10月10日で、前回の東京オリンピックの開幕の日でした。 前の時には、この時期に開催していたのですね。 2…

羊と狼

こんばんは。せのろんです。 羊と狼の論理テストってありますよね。 私は、このような頭を使うクイズっぽいのが好きなんです。 簡単にルールを説明すると、川を渡るのに、羊と狼を連れて行かないといけないんですが、狼と羊を一緒にしてしまうと狼が羊を食べ…

伝えるための方法

こんばんは。せのろんです。 人に自分の考えを伝えたり、行動を促したりすることは、容易ではありません。 まず、相手が自分の話を聞いてくれなければいけませんし、聞いてくれたとしても言葉でうまく伝えられない場合も多くあります。 最近、ある漫画家の方…

戦略の勝利

こんばんは。せのろんです。 巨人の高橋監督が辞任するようです。 巨人は勝つことを常に求められている球団なので、プレッシャーも大きいことでしょう。 球団は慰留したようですが、なかなか結果が出ないのに続けるということは難しいのかもしれません。 野…

裏方に光を当てる

こんばんは。せのろんです。 鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝一戦目で、韓国の水原三星に勝利しました。 最初、2点取られたところから、逆転したわけですが、勝ち越しゴールを決めたのは内田選手でした。 内田選手は、ドイツでも活躍して…

問題の背景

こんばんは。せのろんです。 熊本市議会で、のど飴をなめながら質問をした議員が懲罰にかけられ、議事がストップしたとの報道がありました。 これだけの情報だと、のど飴くらいで議会を止めるなんて何をやってるんだ、暇なんですか、と思う方も多いかもしれ…

言葉に重みをもたせる方法

こんばんは。せのろんです。 ノーベル医学生理学賞の発表があり、日本人が受賞することになったようです。 受賞者の「教科書に書いてあることを信じない」という言葉が注目を集めています。 ノーベル賞を取った偉い人が発するからこそ、この言葉が重みをもつ…