日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

中小企業診断士の本質

こんばんは。せのろんです。

 

今日はとても感動したことがありました。

様々な人が集まって、自分のやりたいことを実現するための話をするというワークショップに参加したときに起きたことです。

 

やりたいことを発表する際に、私はほかの人と比べてちょっと抽象的な話をしてしまったのです。

私は他の人の発表を聞いて、それに気づき、もうちょっと具体的に話すべきでしたね、と言いました。

すると、隣に座っているメンバーが、「いや、そうやって具体的な話で終わらすんじゃなく、抽象的に考えをまとめながら、また具体的に下すっていうのが中小企業診断士ですよね」って言ったんです。

その人は、診断士のことを全く知らないひとですが、まさに本質をとらえていると思いました。

数分でそのことを伝えられたのが嬉しかったというより、理解してもらえたということが嬉しかったです。

診断士の試験を受ける方は、ここのところをまず押さえて欲しいなと思いました。