日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

求められる軽さ

こんばんは。せのろんです。 今日は大みそかですね。 一年が終わるわけですが、何か変わるのでしょうか。 年とか日というのは人間が勝手に決めたもので、ましてや元号が変わって何も変わらないので平成最後なんて言葉に意味があるのか、なんて思ってしまいま…

休みの間にすること

こんばんは。せのろんです。 もう正月休みなのですけど、休みだと何もすることがないとか、退屈だという人も多いと思います。 仕事をしていると毎日が変わりなく流れていくのですけども、休みだと生活リズムが変わってしまうので体調を崩したり、精神的につ…

人を動かす力

こんばんは。せのろんです。 一番欲しい力って何でしょうか。 人を動かす力が欲しいという人は多いのではないでしょうか。 商品を買ってもらうにも、職場の人に働いてもらうにも、あるいは恋愛にでも使える力であると思います。 しかし、人間の行動は予測す…

自転車の歌

こんばんは。せのろんです。 昨日に続いてクイーンの話。 クイーンの曲で何かひとつ挙げるとなると何を選ぶでしょう? 「ボヘミアン・ラプソディ」でしょうか、「ドント・ストップ・ミー・ナウ」や「ウィー・ウィル・ロック・ユー」もありますね。 でも私が…

共通の話題

こんばんは。せのろんです。 クイーンがまたヒットしています。 きっかけは「ボヘミアン・ラプソディ」という伝記映画によるものなのですけども、そもそもクイーンを知らない世代にも受け入れられたというのが大きいようです。 製品はとても素晴らしいものな…

ボクシングデー

こんばんは。せのろんです。 今日はボクシングデーらしいです。 ボクシングといってもスポーツのボクシングとは無関係で、クリスマスプレゼントの箱の意味のボックスからきているらしいです。 もともとは、イギリス連邦でクリスマスにも仕事をして休めなかっ…

株価と生活

こんばんは。せのろんです。 今日は、株価が下がっているようです。 原因はわかりませんが、経済の専門家なら説明できるのですかねぇ。 ともかく、下がっているという事実がどういう影響を与えるか、ということは注目しなければいけません。 株価の影響を受…

ハッピーホリデー!

こんばんは。せのろんです。 今日はクリスマスイブですね。 街はクリスマス一色でケンタッキーなどは行列ができていました。 ところで最近は、メリークリスマスといわないらしいですね。 クリスマスはキリスト教のイベントということなので、宗教的なことを…

行動を起こすための工夫

こんばんは。せのろんです。 今日は、今年を振り返り来年の計画を立てるというワークショップに参加してきました。 自分のしてきたこと、将来なりたい姿、具体的にすること、こういったことを紙に書きだし見える形にするということは非常に大事ですね。 何人…

ラーメン屋の生産性

こんばんは。せのろんです。 今日も雨が降っていて寒いですね。 寒かったので、近所のラーメン屋に行きました。 そこは店主が一人で切り盛りしていました。 ラーメン屋は美味しいものをつくるとなると原価率が高くなってしまうので、儲けを出すためにはお客…

ビジネスにおける勝利

こんばんは。せのろんです。 マンチェスターユナイテッドのモウリーニョ監督が解任されました。 結果が出なかったら解任されるのは仕方がないところではありますが、世界最高峰の監督が現場から離れるのは残念です。 この解任にあたり高額の違約金が発生する…

夢洲への投資の期待

こんばんは。せのろんです。 大阪万博開催を受けて、大阪メトロの開発計画が発表されました。 なんだかワクワクしてきますね。 未来的なデザインの駅舎のようですし、今まで何もなかった場所に人が集まり街ができる場面に遭遇することなんてそうそうあること…

お金の価値

こんばんは。せのろんです。 今日は保険会社の人と会ってきました。 そこでいろいろ話をしたのですが、生命保険のように長期の保険を契約しても、保険金を受け取るときになって、今と状況が変わっているという可能性はあるので、保険はよく考えないといけな…

お金の勉強

こんばんは。せのろんです。 興味深いニュースを見つけました。 Jリーガー同士が金銭トラブルで民事訴訟にまで至っているとのことです。 そのトラブルの内容が、月利7%で絶対もうかるとお金を集めて云々という内容でした。 スポーツ選手は働けなくなった時…

夢の国のマーケティング

こんばんは。せのろんです。 今日はディズニーランドに来ています。 さすが夢の国というべきなのかついつい色々なものを買ってしまいました。 しかも、原価から考えたらかなり粗利率の高い商品ばかりかなと思います。 このことは、高いと文句を言っているの…

1%の重要さ

こんばんは。せのろんです。 今日は中小企業診断士の二次試験、口述試験の日だったようです。 口述試験は、内容はともかく受け答えができれば合格する試験とのことですが、やはり緊張しますし合格の結果が出るまで気が気でないことでしょう。 私もそうでした…

決断と後悔

こんばんは。せのろんです。 PayPayのキャンペーンが終了しました。 予想より大好評だったようで、予定した期間より早く終わったようです。 恩恵を受けたひとも受けなかった人もいると思います。 私は結局利用しませんでした。 特に買いたいものがなかったか…

なんでもサブスクリプション

こんばんは。せのろんです。 サブスプリクションモデルというものがあります。 これは月額定額制でユーザーになることにより、サービスが使い放題になるというものです。 AmazonのPrimeVideoや、AppleのAppleMusicが例として挙げられるでしょう。 メリットと…

人のいらない仕事

こんばんは。せのろんです。 今日は、映画を観に行ってきました。 最近の映画館は、スマホで席を予約することができて、支払いもクレジットカードでできるので、行きたいときにすぐ行けるから便利ですよね。 ほとんど機械化されており少ない人数でも運営がで…

巨人の肩に乗る

こんばんは。せのろんです。 PayPayが注目を集めています。 なんといっても、100億円あげちゃうというのは、インパクト絶大ですよね。 これを機に、スマホ決済が一気に盛り上がるものと思われます。 PayPayは初期投資をほとんど必要としないということで、中…

公平性と不満

こんばんは。せのろんです。 芸人さんが、M-1グランプリの審査について不満を動画にしたことにより炎上する事態になっています。 これは、芸人だから起きたことという訳ではなく、一般の企業でも起こりうることだと思います。 会社での不満を、SNSを使い外部…

未来のための行動

こんばんは。せのろんです。 何をするべきか決めるときに、その決め方を知っているのか、ということが気になります。 なぜ、そんなことを考えたというと、元貴乃花親方を巡る一連の騒動がきっかけです。 自分の弟子が暴力事件の被害者となったことに端を発し…

人生は不当なもの

こんばんは。せのろんです。 ハリーポッターシリーズにでてくるキャラで、一番好きなのは誰ですか? 私はセブルス・スネイプが好きです。 その彼が「人生は不当なものだ」ということを、言っています。 ハリーを教育しているときに話すのですが、ハリーはま…

死に至らない病

こんばんは。せのろんです。 ノーベル賞の授賞式がありました。 受賞した日本の方が発言したのですが、「がんは将来コントロールできるようになる」ということです。 これは、とても意味深い発言だと思います。 「治す」ことは、目指していないということで…

売上と資金繰り

こんばんは。せのろんです。 福岡の特別養護老人ホームで、職員が大量に退職し施設の維持が難しくなったことにより、ホーム自体の存続が難しくなっているというニュースがありました。 特別養護老人ホームは、入居を希望する人が何人も待機しているという話…

集中とリスク

こんばんは。せのろんです。 今日は、ソフトバンクで大規模の通信障害が発生したようです。 私は別のキャリアなので問題はなかったのですが、もしスマホが使えなくなったら、不便な生活になることは間違いなく、今日使えなかったひとは大変だっただろうなぁ…

名前の意味

こんばんは。せのろんです。 新しくできる山手線の駅の名前が決まりました。 いろいろ批判の声も多いようです。 駅や大規模施設の命名権を売ることもありますし、名前というものは重要な意味を持つのでしょう。 しかし、もともとは名前というのは、他のもの…

人生を変える瞬間

こんばんは。せのろんです。 今年もM-1グランプリが行われました。 ただのテレビ局の企画を超えた盛り上がりを見せていますよね。 漫才をテレビで観る機会のない人にとっては、珍しいこともあるのかもしれません。 この大会で優勝したり、目立った活躍をする…

行動に移すための行動

こんばんは。せのろんです。 京都に行った人に聞いた話です。 京都では、飲み物を買った際にもらえるストローがプラスティックではなく、紙製になっていたとのこと。 最近、プラスティック製のストローが環境破壊につながるということで、使うのをやめようと…

生産性の意味

こんばんは。せのろんです。 このところ、生産性という言葉がよくつかわれている気がします。 今日、私はソーシャルビジネスを行っているNPOのセミナーに参加したのですが、そこでも参加者が生産性という言葉を使って質問をしていました。 ある事業を行うの…