日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

未来のための行動

こんばんは。せのろんです。

 

何をするべきか決めるときに、その決め方を知っているのか、ということが気になります。

なぜ、そんなことを考えたというと、元貴乃花親方を巡る一連の騒動がきっかけです。

自分の弟子が暴力事件の被害者となったことに端を発したわけですが、それがまったくもって意外な結末に終わりました。

それは、元親方の行動の結果、起きたことですが、予想していたことなのでしょうか。

 

問題に差し当たって行動を決めるときに、あるべき未来を想像し、そこへ向かい道を描くように行動を決めるべきです。

目の前の問題の対処のために行動を決めると、その後に別の問題が生じることがあります。

すると、問題に対処することに力を注がないといけなくなり、目指す未来から遠ざかってしまうのです。

 

貴乃花親方は、今の状態を望んでいたわけでは決してないと思います。

今後は、もっと将来を見据えて戦略的に行動し、再起を果たしてほしいです。