日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

人生は不当なもの

こんばんは。せのろんです。

 

ハリーポッターシリーズにでてくるキャラで、一番好きなのは誰ですか?

私はセブルス・スネイプが好きです。

その彼が「人生は不当なものだ」ということを、言っています。

 

ハリーを教育しているときに話すのですが、ハリーはまだ大人になりきれてなく、甘いんですね。

それをスネイプ先生は諭しているわけです。

人生、うまく行かないことの方が多いし、だからと言って周りのせいにしても仕方ない。

自分でやれることを、精一杯頑張るしかない、というメッセージだと思います。

 

診断士試験の発表がありましたが、不合格の方もいます。

悔しくて辛い気持ちだろうとお察しします。

私も二次試験は二回落ちたので、これどうやったら合格できるのと思い、投げ出したくなりました。

 

でも事実を受け止め前向きに頑張っていきましょう。

決して周りのせいにはしてはいけません。

人生は不当なもの、なのですから。