日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詰まないための経営

こんばんは。せのろんです。 私は将棋をしないし、ルールもよくわからないのですけども、プロやコンピュータプログラムはとても先までも読めるみたいです。 つまり、将来起きることがわかるということですよね。 予知能力みたいだな、と思います。 合理的に…

結婚の判断

こんばんは。せのろんです。 有名人の離婚のニュースが続いています。 もちろん結婚するときには、離婚することは考えてもいないのでしょうが、将来のことを考えて結婚するかどうか決めているのでしょうか。 結婚の決断というのは、一生の決断であるので、根…

幸せと正しさ

こんばんは。せのろんです。 中国で遺伝子操作した子供が生まれたというニュースがありました。 事実なのかわかりませんが、技術としてはできるのでしょう。 科学技術の進展により、私たちが想像しているだけのことが実際にできる状態にあるのは間違いないで…

仕組みの問題

こんばんは。せのろんです。 私は大阪に住んでいるのですが、大阪は住みやすい街だそうです。 事実、私もそう思います。 また大阪万博が行われることも決まり、ますます盛り上がりが期待できます。 しかし、以前はそういうこともなかったようです。 その理由…

やりたいことと必要なこと

こんばんは。せのろんです。 外国人の労働者受け入れの話が進んでいます。 日本人が嫌な仕事を外国人に押し付ける、というのは問題ですが、働きたい人が働ける場を得るようになることはいいことではないのでしょうか。 ただ、特に今は介護や工事現場など、き…

万国博覧会で見たいもの

こんばんは。せのろんです。 2025年の万国博覧会の開催が大阪で行われることが決定しました。 私は前回の1970年の時には生まれていなかったので盛り上がりは分からないのですが、月の石が大変な人気を博したということは知っています。 今回はどんなものが目…

勤労感謝の日

こんばんは。せのろんです。 昨日は勤労感謝の日でした。 金曜日だったので、三連休の方も多いのではないでしょうか。 土曜日が祝日だと、休みが増えずがっかりなので、金曜日だと嬉しいですね。 さて、勤労感謝の日って、なんでこの日なのでしょうか。 ほか…

名物社長の挑戦

こんばんは。せのろんです。 Jリーグ、V・ファーレン長崎がJ2降格することになりました。 失礼な話なのですが私は長崎の選手を一人も知りません。 しかし、社長は知っています。そういう方も多いのではないでしょうか。 ジャパネットたかたを、あそこまで…

妊婦の診療

こんばんは。せのろんです。 少し前の話ですが、妊婦に対する医療費に加算がかかるようになったとのことが話題になっています。 妊婦の診療に関してより慎重にならなければいけなく医師の負担が増えること、妊婦の診療を断らないようインセンティブを与える…

実務と管理

こんばんは。せのろんです。 サイバーセキュリティ担当大臣がパソコンを触ったことがない、ということが話題になっています。 今の時代で、パソコンを使わずに仕事をしたり生活をしたりできるということに驚きます。 周りのサポートが手厚いのでしょうか。 …

世間の経営者に対する評価

こんばんは。せのろんです。 日産自動車のゴーン会長が逮捕されました。 事件の詳細は、捜査が進んで明らかにされるまで私はわかりようがないので、ここでは触れません。 ただ話題になっているのは、彼の高額な報酬についてです。 プロ経営者である以上、成…

雰囲気の改善

こんばんは。せのろんです。 プレミアリーグフラムの監督にラニエリ監督が就任するようです。 ラニエリ監督といえば、レスター奇跡の優勝を成し遂げた監督です。 日本人の私としては、岡崎選手を使い続けてくれて、しかも優勝したので、なじみがある偉大な監…

諦めたらそこで試合終了

こんばんは。せのろんです。 今日は休みなので美容室に行ってきたのですが、隣のお客さんが美容師さんと熱く語っていました。 内容は何事も諦めたらだめで、諦めたらそこで試合終了だ、ということでした。 このセリフはスラムダンクに出てくる有名なセリフの…

お金がないからできない

こんばんは。せのろんです。 起業など新しいことを始めたいという話をよく聴きます。 そのときに、大体の人が口を揃えて、「お金がないからできない」と言います。 私はそれに対しいつもこう尋ねます。 「それで、いくらいるんです?いくら必要で、いくら足…

ボジョレーヌーヴォー解禁

こんばんは。せのろんです。 11月15日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。 毎年のようにニュースになるのですが、楽しみにしている方が多いのでしょう。 私はアルコールを飲まないので、注目してはいませんが、メディアで取り上げられるので、ボジョレー…

ティッシュくばり2.0

こんばんは。せのろんです。 今日、移動中信号待ちをしていたのですが、いきなり後ろから中年の女性に声をかけられました。 「もう、もろたん?」 手にはポケットティッシュが。 「いえ」と軽く手を振り、いらないという動作をすると。 「何しとんの!」と、…

職人の決意

こんばんは。せのろんです。 入れ墨の彫師が医師免許がないのに、入れ墨を入れたのは違法ということが争われた裁判で、逆転無罪判決となりました。 これがもし違法となると、彫師は廃業してしまうことになりますので、その世界で生きる方は大変気になること…

評価の方法

こんばんは。せのろんです。 ビジネスにおいては、評価するということが避けられないと思います。 例えば、売上高とか、利益とか、お客様の数、とかそういう数値です。 しかし、そうした数値での定量評価だけで十分なのでしょうか。 上場企業など大企業にお…

犯罪と経済

こんばんは。せのろんです。 海外で日本人が強盗をして捕まったというニュースがありました。 失礼かもしれませんが、外国人が日本に来て強盗をするということはあっても、逆はないと思っていたので、とても衝撃的に感じました。 日本人だから倫理観が高いの…

生き方の正解

こんばんは。せのろんです。 高須クリニックの高須院長が韓国のグループのファンから脅迫をされたということがありました。 その時の高須院長の対応は、さすがというものであったと思います。 高須院長は、医師としての腕だけでなく経営手腕も優れたものをお…

いらすとやのやり方

こんばんは。せのろんです。 役所が作った市民向けのチラシにも、いらすとやの素材が使われているのをよく見ます。 認知症の啓発にオレンジリングをした人のイラストがあったのですが、これもいらすとやのものでした。 こんなの使うのか、というくらいニッチ…

ハンドメイド品の価値

こんばんは。せのろんです。 ハンドメイド職人さんが作った作品が、テレビの影響で値切られる、ということが話題なっています。 自分が納得できる値段で買い、納得できなければ買わなければいいだけなのに、職人さんを傷つけるような発言をすることは理解が…

バッジの力

こんばんは。せのろんです。 今日は、スーツで出かける用事があったのですが、バッジをつけてみました。 弁護士や議員のバッジはよく知られていますが、診断士にもバッジがあるのです。 他にも、社労士や税理士にもバッジはありますね。 今日、お会いした生…

電車で聞いた本音

こんばんは。せのろんです。 今日は、いつもと違う電車に乗ったのですが、そこで仕事をバリバリやっているような女の人の話が聞こえてきました。 「若いうちは、仕事をバリバリやろうと思ってそういう仕事を選んだけど、若いうちこそバリバリ遊んだほうがよ…

監督とコーチ

こんばんは。せのろんです。 日本一になったソフトバンクホークスの達川ヘッドコーチが退任するという発表がありました。 達川氏といえば、珍プレーでのデッドボールの件が印象的なのですが、コーチとしてとても優秀な方のようですね。 日本シリーズでMVP…

ネーミングの力

こんばんは。せのろんです。 ローソンの悪魔のおにぎりが売れているらしいです。 私は食べたことがないのですが、イカの天かす、青のりを混ぜ込んでダシで味付けしたものらしいです。 糖質、脂質、うま味成分とおいしいものを集めているので、おいしさは確か…

中小企業診断士の日

こんばんは。せのろんです。 今日は中小企業診断士の日でした。 この前後一週間で色々イベントがあるらしいです。 診断士の知名度はまだまだ低いので、これを機会に世の中の皆様にもっと知っていただけたらいいな、と思います。 私は、診断士をとってから色…

文化を発展する方法

こんばんは。せのろんです。 今日は文化の日だったのですが、土曜日なのであまりありがたみがありませんでした。 受勲者の発表がありましたが、これを目標にする人はいるのかしら。 結果としてもらったらうれしいものでしょうが、がんばって取ろうとはしない…

ビジネスとサッカー

こんばんは。せのろんです。 サッカーイングランドプレミアリーグに所属するレスターの会長が、搭乗したヘリコプターが墜落し亡くなる事故が起きました。 レスターと言えば、日本代表の岡崎選手が所属し、プレミアリーグ優勝を成し遂げたチームです。 近年の…

自分を開放する

こんばんは。せのろんです。 昨日はハロウィンでした。 渋谷では大変な騒ぎだったらしいですね。 他の場所ではどうだったのでしょうか。 渋谷だけだったのでしょうか、気になります。 私は、ハロウィンだからとパーティをしたり、仮装をしたりはしないので、…