日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

自分を開放する

こんばんは。せのろんです。

 

昨日はハロウィンでした。

渋谷では大変な騒ぎだったらしいですね。

他の場所ではどうだったのでしょうか。

渋谷だけだったのでしょうか、気になります。

 

私は、ハロウィンだからとパーティをしたり、仮装をしたりはしないので、楽しんでいる人をみると羨ましい思いもあります。

 

ハロウィンに限らず、祭りなどのイベントは自分を開放する機会であるでしょう。

普段は社会生活の中で我慢をしたり、自分を抑えなければいけないことが多いと思います。

なので、このような機会で開放するということは昔からあるのかもしれません。

 

ただ、そのエネルギーをもっと普段の生活で活かせないのかとも思うのです。

仕事は辛く我慢するもの、お金を稼ぐことは自分を犠牲にしないといけない、ってことは無いと思うのです。

楽しく自分に向いていることをのびのび行うことができれば、生産性も上がるしいいのではと思います。