日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

明日は診断士試験

こんばんは。せのろんです。

 

明日は診断士、二次試験の日らしいです。

一次試験は前哨戦にすぎず、二次試験が本番っていう感じです。

ただ知識は一次試験を突破できるということは十分であると思います。

今からは何をできるというわけではないので、明日のコンディションを高めることがまず大事ですね。

 

私の試験の時は、事例ⅠからⅢまで上手くいったと思ったら、事例Ⅳが難しくて、ダメだと思いました。

でも蓋を開けてみたら、事例Ⅳが一番の高得点だったんですよね。

なので、月並みの意見ですが、最後まであきらめないことと、事例ごとに切り替えて次の事例に集中することですかね。

 

でも、中小企業診断士の二次試験はとてもよくできていると思うんですよね。

しっかりと論理を組み立てるだけではなく、それを書くということが求められるところがいいと思うのです。

自分では論理がつながってると思い込んでいるだけのことを試験を通して学べたと思います。