日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアギターできますか?

こんばんは。せのろんです。 夏の終わり、季節の変わり目でそんな気分になったのか、ちょっと自分のことを見直そうと思ってみました。 自分でできることって何だろうと考えてみたんです。 そこで思いついたのが、「エアギター」です。 エアギターは、音楽に…

体罰のメリット

こんばんは。せのろんです。 今度は体操協会から、スポーツ界を揺るがすニュースが入ってきましたね。 ただ、協会のパワハラについてのことと、コーチの体罰の問題は別問題ですよね。 私は体罰に関しては、あってはいけないことだと思うのです。 選手側は、…

才能をみつける才能

こんばんは。せのろんです。 漫画家のさくらももこさんが、お亡くなりになりました。 それをきっかけに、彼女の人柄を示すエピソードが明らかになっています。 中でも私が注目したのは、彼女が漫画家になるきっかけになったことです。 小論文の試験を褒めら…

病院の経営の支援

こんばんは。せのろんです。 岐阜県の病院で、入院患者が四人、熱中症で死亡するという事件がありました。 警察が捜査を始めたようですが、亡くなった方は帰ってきませんし、避けられなかったのでしょうか。 病院にもいろいろあり、急性期で最新の設備が整っ…

夏の終わり

こんばんは。せのろんです。 もう8月も終わりが近づいてきていますね。 その割にはまた暑さが戻ってきて、体力的に厳しい日が続きますが。 大阪では小学校は今日から始業のようです。 私が子供の頃は、9月1日が始業式だったので、変わってきているのでし…

求められる「つなぐ人」

こんばんは。せのろんです。 しょぼい喫茶店というものがあるようです。 私も今更知ったのですが、始まりはtwitterで喫茶店を立ち上げたいけど、お金がないという旨をつぶやいたら、出資者が現れ店を出すことができた、ということらしいです。 素晴らしいこ…

eスポーツの魅力

こんばんは。せのろんです。 今後成長が期待されるコンテンツとして、eスポーツがあります。 これは、コンピュータゲームを競技と捉えて、プロスポーツのように観戦して楽しむものです。 すでに大きな大会も開かれていて、多額の賞金を稼ぐプロもいます。 …

自然の脅威に対する働き方

こんばんは。せのろんです。 台風が来ましたが、一部を除いて大きな被害もなかったようです。 私の周りでも、台風が来るのが分かっている時点で、早めに帰宅する人が多く、なるべく混乱を避けようとする動きが多くありました。 鉄道やお店も、早めに休む対応…

弱者という強み

こんばんは。せのろんです。 金足農業の話題について勢いが止まりません。 なんでも、同校への寄付金が1.9億円にものぼっているようです。 なぜ、ここまで人を惹きつけるのでしょうか。 決勝に進んだもう一つの学校が、大阪桐蔭高校で、強者の代表といった学…

無料の力

こんばんは。せのろんです。 高校野球での金足農業の健闘が、感動をよんでいます。 優勝した大阪桐蔭が目立たなくなってしまっていますが。 その中で、興味深い話題がありました。 秋田県出身の社長が経営する居酒屋が、昨日1日全店で飲食無料の対応をしたと…

世論と事実

こんばんは。せのろんです。 高校野球の決勝戦に進んだ金足農のことが話題になっています。 しかし、中には事実と違うことがネット上に拡散しているようです。 このことはとても危険だと思います。 なぜなら、ネット上で拡散させた一人ひとりは、それが事実…

ライブの価値

こんばんは。せのろんです。 今日は、シルクドゥソレイユの、キュリオスを観てきました。 平日の昼間にもかかわらず、満員だったようでした。 シルクドゥソレイユは、ブルーオーシャン戦略の成功例として取り上げられているようですが、従来のサーカスとは違…

言葉と論理

こんばんは。せのろんです。 お盆休みを利用して、プログラムの勉強をしています。 けれども、勉強という堅苦しいものではなくて、動画見ながらソースコードを打ち込んでプログラムを走らせているってだけなんですけどね。 今は、無料でも有用な情報を動画で…

尊敬の理由

こんばんは。せのろんです。 行方不明になった2歳の男の子を見つけ出したボランティアの男性が話題になっております。 とてもエネルギッシュで、明るい方であるので、魅力的で尊敬できる方であると思います。 彼みたいに歳を重ねたらいいな、と思う人も多い…

違いがわかる

こんばんは。せのろんです。 今日は、気温があまり上がらず過ごしやすかったですね。 全国で猛暑日がなかった日になったと、報じられていました。 しかし、30℃は超えている訳ですから、暑いには暑いはずです。 連日の40℃近い気温のせいで、感覚がおかし…

やってみないとわからない

こんばんは。せのろんです。 結果を予測するということは、とても難しいことです。 その一方で、予測したいという人間の欲はあります。 なぜなら、それにより将来の不安は解消されたり、無駄な力を使わなくていいという便利なことがあるからです。 そのため…

世界で起きていることを知るきっかけ

こんばんは。せのろんです。 今日は、世界報道写真展に行ってきました。 報道写真は衝撃的な写真も多いのですが、世界で起きていて知られていないことを知らせてくれる、大事なものであると思います。 今日の写真展で、初めて生存放棄症候群というものを知っ…

ビジネスを学べる優良コンテンツ

こんばんは。せのろんです。 お盆休み真っただ中ですね。 私は、本を読んだり、ゆっくりして過ごしているのですが、テレビで面白いコンテンツを発見しました。 それは、Eテレでやっている高校講座です。 高校生向けの教育番組なので、国語とか数学など受験…

いきなり!ステーキ、好調の理由

こんばんは。せのろんです。 今日、いきなり!ステーキに行ってきました。 好調なお店であるので、そのことについて書きたいと思います。 いきなり!ステーキは、美味しい肉をリーズナブルな値段で食べられるお店です。 そのため、飲食店の割には原価率が高…

自慢の善悪

こんばんは。せのろんです。 ゾゾタウンを運営する会社の社長のSNSでの発言が物議を醸し出しています。 内容が自身のリアルな生活が中心で、本人も自慢と認めているからです。 では、自慢ってそもそも悪いことなのでしょうか。 もちろん、目の前の人が話すと…

人生設計と自己マネジメント

こんばんは。せのろんです。 ヨーロッパサッカーのシーズンが始まりました。 移籍市場も盛り上がっていますが、サッカー選手にとって、どのリーグの、どのチームでプレイするかは重要な問題だと思います。 その判断により、試合に出られなくなるかもしれず、…

エリートの経営

こんばんは。せのろんです。 大塚家具の経営危機が報道されています。 お家騒動があったときに、このような状況になることは予測できたかもしれませんが、いよいよ厳しい状況にあるようです。 ただ現社長の大塚久美子氏は、高学歴で華々しい経歴をお持ちであ…

休みと生産性

こんばんは。せのろんです。 関東では台風が来ているようですね。 私は、大阪にいるので雨が降ったりとかはないのですが、微妙に湿度や気圧が変わっているような気がします。 そのせいなのか、今日は頭が痛くだるかったです。 関東の人はもっと大変だったで…

権力と自由

こんばんは。せのろんです。 ボクシング連盟の会長が辞任を発表しました。 これでメディアの報道も治まるのでしょうか。 自業自得とはいえ、あそこまで注目されるのは大変だと思います。 有名になりたいとか、注目されたいという欲望は誰にもありますが、人…

サマータイムについて

こんばんは。せのろんです。 東京オリンピックの期間における猛暑対応で、サマータイムを導入を検討という報道がありました。 先日、早く家を出ないといけない用事があって、普段より1時間早く外出したのですが、確かに過ごしやすさが全然違いました。 しか…

ワンマンが望まれる理由

こんばんは。せのろんです。 ボクシング連盟の会長のことがメディアで話題になっています。 彼のようなワンマンなトップに迷惑をしている人も多いでしょうから、共感を呼びやすいのかもしれません。 さて、ワンマンイコール悪と捉えられがちではありますが、…

医師の世界

こんばんは。せのろんです。 東京医科大学の試験についての問題ですけども、大学側も受験する女性側も同じ問題を抱えていると思います。 それは、女性が結婚や出産を機に仕事をあきらめなければならないという問題であると思います。 そのせいで、大学側は安…

試験の条件

こんばんは。せのろんです。 今日は、中小企業診断士の一次試験の1日目でした。 こんな暑い中に受験するのは大変でしょうね。 一次試験は、6割以上は合格という絶対基準なのですが、毎年合格率は20%前後で推移しています。 これは、試験の意図がそうな…

子どもの問いの理由

こんばんは。せのろんです。 夏休みということで、子ども科学電話相談をやっているとのことで、その内容が話題になっています。 例えば、「どうして虫の病院はないの?」という問いがありました。 私は、なぜ、子どもはこのような大人は考えつかない問いを発…

必要悪という免罪符

こんばんは。せのろんです。 東京医科大学の裏口入学の件から派生して、女性を不利に扱っていたということが報道されています。 「必要悪」で、このような対応を行ったとのことですが、女性は結婚や出産で仕事を止めざるを得ないという理由から、女性より男…