日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

人生設計と自己マネジメント

こんばんは。せのろんです。

 

ヨーロッパサッカーのシーズンが始まりました。

移籍市場も盛り上がっていますが、サッカー選手にとって、どのリーグの、どのチームでプレイするかは重要な問題だと思います。

その判断により、試合に出られなくなるかもしれず、選手としての人生が大きく変わってしまうからです。

 

そこで重要になってくるのが自分をマネジメントする能力だと思います。

選手寿命には限りがあるわけですから、ある年齢でどのような姿になっていたいか具体的にイメージして、それに対しての課題を一つ一つクリアしていくような行動計画を立てるということが重要ではないでしょうか。

 

すごいスポーツ選手は、スポーツの能力だけでなく、そのマネジメント能力も長けていると思います。

野球の大谷選手や、サッカーの本田選手がそうですね。

 

自己マネジメントはスポーツ以外にも自分の人生設計の力になるので、小学校から教えるようにしたらいいと思うのです。