日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

必要な能力

こんばんは。せのろんです。

 

サッカー日本代表ですが、先日のスイス戦で負けて、ワールドカップ大丈夫なのかという空気になっていますが、長友選手が金髪にしたことが話題になっています。

 

長友選手は、ワールドカップに二大会連続で出場し、イタリアで長年活躍し、今年はトルコで優勝するなど一流の実績を残しているサッカー選手なのですが、コミュニケーション能力が高いということでも有名です。

今回も、味方の選手にお願いをするときに、「自分も頑張らないといけないけども・・・」という一言を前に添えていっているという発言が報道されていました。

この一言が言えるかどうかで、全然変わってきますよね。

 

正論をいくら言っても、相手が聞き入れてくれて行動してくれないと意味がないので、伝え方というのが重要です。

自分で自分をいじることで、話を聞いてもらう雰囲気にできます。

長友選手が考えてやっているのかはわかりませんが、見習いたいものです。