日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

満足と感動

こんばんは。せのろんです。

 

マーケティングの話で、ニーズを満たしなさいということが良く言われます。

ターゲットとする人が欲していることを、満たしてあげるような商品やサービスがあれば、買ってくれるという話です。

 

ところで、満足を沢山与えることができれば、感動を生むのでしょうか。

違いますよね。満足をいくら追求しても大満足にしかなりません。

感動には何が必要なのでしょうか。

それは、意外性だと思います。

 

相手の期待値を大きく上回ったり、そもそも期待していないことを行うことが感動を呼びます。

例えば、誕生日にプレゼントをするのは当たり前で、夫婦や恋人同士では、プレゼントを忘れたりするとかえって不満足につながるかもしれません。

逆に、何もない日にいきなり花をプレゼントするようなことがあれば、感動するのではないでしょうか。

人の印象を上げるためには、感動を生み出す必要があるので、意外性を意識するといいかもしれません。