日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

いきなり!ステーキ、好調の理由

こんばんは。せのろんです。

 

今日、いきなり!ステーキに行ってきました。

好調なお店であるので、そのことについて書きたいと思います。

 

いきなり!ステーキは、美味しい肉をリーズナブルな値段で食べられるお店です。

そのため、飲食店の割には原価率が高くなっています。

原価率が高いのにも関わらず、収益を上げるためには、回転率を上げることが必要でしょう。

そのために、立ち食いというアイデアを導入していますが、それだけでない工夫を現場を見て気づきました。

 

それは、店員さんの接客です。

ハキハキ話すので、注文のやり取りも気持ちよく、店内の雰囲気も活気がありました。

食べ終わった後の片付けも迅速で、回転率の向上につながっているようでした。

また、お会計のとき、笑顔で対応していただき、マイレージカードの導入も含め、リピーターを増やすことに力を入れているようでした。

戦略だけでなく、現場力も高いことが好調の理由であるのでしょう。