日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

ウィンウィンの、ついで買い

こんばんは。せのろんです。

 

最近、自宅の近所にコンビニができました。すぐそばなので、ほぼ毎日行っています。

コンビニは、常に新しい商品が出てくるので、とりあえず買ってしまいます。

 

先日は、700円分買うとクジを引くことができるというキャンペーンをやっていました。

そのとき、6百数十円の買い物をしたのですが、その時店員さんから、あと少し買えばクジ引けますよと、追加購入を勧められました。

これは、うまい手ですよね。買ってもらえれば、客単価が上がって店側にとってプラスですし、客にとってもお得な情報を教えてもらうことになるわけですから。

あまりにも露骨に追加購入を勧めると、客は警戒してしまうのですが、キャンペーンを絡めることにより、自然に促すことができます。

私みたいな常連の客には、声をかけて親密になることにより、顧客満足度を上げることもできるでしょう。

まぁ、この時には勧められても何も買わなかったのですが。