日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

体罰のメリット

こんばんは。せのろんです。

 

今度は体操協会から、スポーツ界を揺るがすニュースが入ってきましたね。

ただ、協会のパワハラについてのことと、コーチの体罰の問題は別問題ですよね。

 

私は体罰に関しては、あってはいけないことだと思うのです。

選手側は、体罰をしてくれたおかげで良かったとか、愛のムチだ、とか言うかもしれませんし、コーチ側も結果を出すためには体罰を行うことにメリットがあると言うかもしれません。

しかし、良い結果をもたらすから、と体罰を容認できるものなのでしょうか。

私はそうは思いません。

体罰および暴力は、それ自体あってはいけないことだと思います。

良い結果をもたらすからといってドーピングをしてはいけませんよね。

それと同じように体罰を容認するということはできないと思います。

 

なので、体罰を行ったコーチに対して厳しい処分がでることは当然で、体罰を使わない指導方法を行っていく必要があるのだと思います。