日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

才能をみつける才能

こんばんは。せのろんです。

 

漫画家のさくらももこさんが、お亡くなりになりました。

それをきっかけに、彼女の人柄を示すエピソードが明らかになっています。

 

中でも私が注目したのは、彼女が漫画家になるきっかけになったことです。

小論文の試験を褒められたことにより、自信をもち、エッセイ風の漫画を描こうと思ったことが、きっかけのようです。

自分ではなかなか自分の才能ってわからないもので、人から褒められて初めてわかるってことってあると思います。

 

悪いところを直すことが重要視される風潮があり、悪いところばかり見がちなのですが、欠点がいっぱいあったとしても、光り輝くものがあればそれを伸ばしていくことが大事ですよね。

さくらももこさんの才能を開花させるきっかけになった、小論文の先生はとても素晴らしい仕事をされたのではないかと思います。

 

私も、他の人に光をあて、隠れた輝きを見つけられるようになりたいと思います。