日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

天才のマネジメント

こんばんは。せのろんです。

 

イチロー選手が事実上の引退になると報道がありました。

残念ではありますが、新たなステージに進むということなので、変わらず応援し続けていきたいと思います。

 

イチロー選手ですが、このような世界的なヒーローになったのには、オリックス時代の仰木監督の力が大きかったようです。

当時イチロー選手は、鳴かず飛ばずだったのですが、仰木監督はその才能に着目し、本人がのびのびプレイできるようにマネジメントを行ったわけです。

そもそも仰木監督がいなければ、イチロー選手ではなく鈴木選手になっていたかもしれません。

 

プロ野球の世界のことがビジネスの世界には当てはまらないかもしれませんけど、才能があって個性的な人材っていると思います。

それを、型にはめようとしてダメにしてしまうか、才能を伸ばして活かすか、それは管理職にかかっているわけです。

一人ひとりと向き合って能力を伸ばすことが必要ではないでしょうか。