日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

自然の脅威に対する働き方

こんばんは。せのろんです。

 

台風が来ましたが、一部を除いて大きな被害もなかったようです。

私の周りでも、台風が来るのが分かっている時点で、早めに帰宅する人が多く、なるべく混乱を避けようとする動きが多くありました。

鉄道やお店も、早めに休む対応を決定していましたね。

 

自然災害に対し、できるだけ慎重になろうという意識に変わっているような感じがしました。

本当はどうかわかりませんが、東日本大震災の時、電気が止まっているのにも関わらず、出社を強要され、パソコンも使えず何もできなくただ座っていた、みたいな話も見ました。

企業側も、自然災害を多く経験し、合理的な判断を下せるようになってきたのでしょうか。

 

ただ働かせるだけ働かせようという考え方ではなく、働いた結果どのような成果が上がるのか、働く人がどれだけ気持ちよく働くことができるのか、そういう視点で判断が下せるように世の中が少しでも変わっていって欲しいですね。