日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

休みと生産性

こんばんは。せのろんです。

 

関東では台風が来ているようですね。

私は、大阪にいるので雨が降ったりとかはないのですが、微妙に湿度や気圧が変わっているような気がします。

そのせいなのか、今日は頭が痛くだるかったです。

 

関東の人はもっと大変だったでしょうね。

そういうときには、気軽に休める雰囲気になればいいと思うんです。

相手との約束があるときには難しいのですけども、そうでもないときには自分の都合で休むことができる職場が理想ですよね。

結局、パフォーマンスが上がらないときに仕事をしても、あまり役には立てないので、その分休んだ方がいいと思うんです。

有休はそのためにあるのかなぁと思います。

基本的には有休は好きな時に使えるのがルールなので、どんどん好きな時に使えるような社風にどこもなれたらいいな、と思います。

調子悪いのにただいるだけ、って意味ないですよね。

 

生産性向上は、こういうところから始めるべきでしょうね。