誰に伝えたいか
こんばんは。せのろんです。
先日、高野山に行ってきました。大阪より標高が1000mほど高いためか、涼しく空気もきれいでリフレッシュすることができました。
2㎞ほどの奥の院への道を歩いたのですが、外国人観光客と何人もすれ違いました。
そこで聞こえる言語は、英語やフランス語だったので、欧米からのお客様が多いようです。
高野山へ行くケーブルカーの音声案内も、英語とフランス語だったので、ターゲットと実際のお客様が一致しているようでした。
これは、同じ外国人観光客というくくりでも、日本橋にいらっしゃる方とは客層が明らかに異なるといえます。
ターゲットを例えば、外国人観光客とぼんやりと決めるのではなく、ある程度具体的に絞って、それに見合った行動をとることが大事であると思います。
みんなに伝えようとすると、かえって誰にも伝わらないということが起きるからです。
つまり、ターゲットをまず絞り込むことが必要ということです。