日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

諦めたらそこで試合終了

こんばんは。せのろんです。

 

今日は休みなので美容室に行ってきたのですが、隣のお客さんが美容師さんと熱く語っていました。

内容は何事も諦めたらだめで、諦めたらそこで試合終了だ、ということでした。

このセリフはスラムダンクに出てくる有名なセリフのようですね。

 

でも、これって諦めたら「そこで」試合終了になるってことで、諦めなくても「いつかは」試合終了になるんですよね。

これは真理で、諦めなかったら「いつまでも」試合終了にならないっていうことはあり得ないと思うんです。

つまり諦めたら絶対成功しないけど、諦めなくても成功するとは限らない、ってことです。

生きている時間は有限なので、無理そうならとっとと諦めて、次のことを始めた方が賢い選択ということもあり得るのです。

 

何でもかんでも中途半端に投げ出すのは考え物ですが、重要なのは限られた人生で何を成し遂げるか、であり、目の前のことに集中するのは考え物かな、と思います。