日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

お金がないからできない

こんばんは。せのろんです。

 

起業など新しいことを始めたいという話をよく聴きます。

そのときに、大体の人が口を揃えて、「お金がないからできない」と言います。

私はそれに対しいつもこう尋ねます。

「それで、いくらいるんです?いくら必要で、いくら足りないのですか」

これらの質問に、明確に答えられる人が、結構いないんです。

 

自分が事業を起こしたいと思い、まずお金を集めるということは間違ってはいないとは思うのですが、何のためにいくら必要なのかある程度具体的に見積もることが必要であると思うのです。

例えば、宝くじがあたって大きなお金が手に入ったとして、事業を行うとしたら、お金があるからと計画はいい加減になってしまうでしょう。

すると、お金があることでむしろ失敗してしまうかもしれません。

お金がないからできない、と考えるのではなく、まずどうやったらできるのか考え、計画を策定するということが大事であると、思うのです。